趣味と節約と時に妄想の部屋

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

ガソリンがかなり値上がり?

2014年03月24日 19時46分33秒 | つぶやき
今日は一気に春めいた陽気になりました。消費増税前に少しだけ買出しに出かけたのですが・・・。

さて、食料品ばかりに目が行って気が付かなかったのですが、ガソリンがかなりやばい事になります。既に決められた事のようですが、自動車がないと生活が立ち行かない地域にとってはかなりのダメージですよ・・・。

以下は記事からの一部引用です。

4月1日の消費増税を前に県内のガソリンスタンドが増税への対応を急いでいる。3月末は駆け込みの給油で混雑が予想されるためだ。加えて、石油石炭税も4月からは増税になり、ガソリンの店頭価格は1リットル当たり5円程度上がる見通しで、緊迫化するウクライナ情勢の影響も元売りの卸価格の上昇に拍車を掛けている。消費者からは、4月以降、車の使用を控えざるを得ないといった声も漏れる。濃毎日新聞(3月20日)  引用はここまで。

記事元が長野県の情報ですが、全国的に同じ傾向でしょう。なにせ税金の話ですからね。
消費税増税と石油石炭税のダブルパンチです。1リットル当たり5円の値上げ

20リットル給油したら100円違って来ます。通勤だけでも月に400円の負担増になります。

月に20リットル給油が4回の場合ですけどね・・・。まったく報道されていませんね・・・。

少なくともの周りはでは誰も知りませんでしたよ。これが今の政府のやり方ですよ。

おいらは車の維持が不可能になったので持ってませんけど、これからどうなるんでしょうね・・・。

原付なら一回の給油でも15円程度の値上がりですからなんとかカバーかな・・・軽自動車税は倍額の2000円になりましたけどね

毎年ゴールデンウイーク前に、ガソリンの需要が増えて値上がりします。今年の値上がりはリッター10円~20円くらいになるかもしれません。レギュラーガソリンが170円台~180円台になりますね。ハイオクならリッター200円も視野に入ってくる可能性も

行楽どころの話じゃーなくなりそうだなぁ・・・。お金に余裕のある人だけになりそうですね。
コメント