日々随想

日常の生活環境で活動したことや、感じたことを日記風に書いてみましょう

玄米ご飯(その後)

2015-05-16 15:58:09 | Weblog

<2015.05.16>

昨年12月のblogで玄米ご飯に親しんでいることを書きましたが、今日はその後の様子について書いて見たいと思います。

 

結局玄米ご飯に親しみ始めて、都合9か月近くなりますが、3日坊主の私にしては続いている方であります。

と言いますのも、便秘がかなり解消したことや、噛む時間が長く1食1杯くらいの少食のためか、体重が2~3kg減り、胴回りも2~3cm減ってきたことが、励みとなって続いていることの様です。

 

こうした中、玄米について2つの新しい動きをしています。

 

一つは、無農薬・減農薬米を買い始めたことです。

近くの道の駅の感じのスーパーで、合鴨で育てたと言う玄米を買っています。

やはり玄米なので、少し気を配った方が良いかと言うことで・・・・。

 

それから、これは白米では殆ど関係なかったことなんですが、玄米の中に少しですが、籾が混じっており、時々噛むときに口の中で違和感があり、その都度吐き出していました。

 

これでは、せっかくの健康玄米ご飯も台無しですよね。

 

と言うことから、先手を打って炊く前にこの籾を摘み出す作業をすることにいたしました。

具体的には、3合くらい(1回に炊く量)の玄米を、平らなボールに入れて、少しずつ順送りしながら、籾を見つけては、はじき出すわけです。

 

この作業、1往復に約10分くらい掛かりますが、多い時には15個くらい摘み出す時がありますね。

 

一度に3回炊く分くらいの作業をおこない、袋に入れて保管しておきますが、この作業をやっておくと、食べる時には籾は殆どなくなり安心して、じっくり噛むことが出来ます。

 

色々苦労?しながらの玄米食、食べ始めてもう少しで1年となりますが、何とか続けていこうと思います。

 

それにつけても時々食べる白米ご飯、ますます「美味しい」と感じますね。

 

      <鮮やか!・・・・近くの通りの花>

 

      

          <自動車道路の橋脚とJRを・・・・>

 

       <玄米食・・・・摘み出した籾>

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近くのお店を大切に | トップ | 部屋の温度32度(暑く感じ... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事