<2015.05.08>
ごく平凡なテーマですが、私の心の変化の一部です。
我が家の和室のペンダント型蛍光灯(3灯付)が、内2灯続けてダウンしました。
和室の蛍光灯なので、一つ奮発して今はやりのLED蛍光灯に変えようかと、インターネットで、色々検索したのですがコメントなどを読んでみると、賛否両論があり今回は、従来通りの蛍光灯でいこうという結論となったしだいです。
今までですと、電器量販店に車で買いに行くところでしたが、この頃は一寸考え方が変わって来ていまして、少し高くても近くの電器店を少しでも元気づけた方が良いのではと、思うようになってきているんです。
そこで散歩方々20分くらいの距離にある、小さな電器店を訪ねて希望した蛍光灯を買ったようなわけです。
当然ですが、お店の親父さんとのおしゃべりも弾み、今回は買わなかったのですが、別の電器品の価格やその他の情報交換も出来たようなわけです。
このようなことは、最近では他にもありまして、家内は、「健康飲料」などは、スーパーでは買わずに、割高ではあるようですが、巡回してくる「**レディ」から専ら買っているようであります。
これは「**レディ」との会話を交わす中で、何か応援してあげたいと、言う気持ちが働いて、このようにしている様でありますね。
最近歩いて数分のスーパーが店じまいをしてしまい、「一寸ドレッシング買ってきて!」「ホイ行って来るよ」といった、咄嗟の便利さがなくなってしまい不便さを感じていますね。
この地に根付いている触れ合い豊かな小さなお店を、これから特に大事にしていかねばと思っているところです。
<満開のつつじ・・・・あまりにも鮮やかでした>
<こちら・・・・近くの通りの花一杯>
<ようやく覚えました?・・・・カスミ草・ふくろナデシコ>
<5月は森林浴ですね・・・・散歩道>