日々随想

日常の生活環境で活動したことや、感じたことを日記風に書いてみましょう

花粉症か?

2023-02-11 07:25:18 | Weblog

<2023.02.11> 

花粉症か? コロナか?・・・・、この十日間ほど鼻がグスグスです。

 

だいぶ長く続いているので、どうやら花粉症の様だと勝手に解釈していますが・・・・。

 

『花粉症』・・・・ずーと私はこの言葉は自分には関係ないなあと自信を持っていました。

 

ところが、2~3年前くらいからか、鼻の『グスグス』を時々感じることが出てきました。

 

振り返って、私は子供の時は田舎のしかも山間の麓で育ってきました。

 

杉の木なんかはそれこそ山ほど植わっている、いわゆる杉林なども近くにありましたし、遊びの一つとして『杉鉄砲』を作っては、飛ばしていました。

 

記憶は薄れてきていますが、細い竹の筒に杉の粒(花粉?)を詰め込んでは、水鉄砲の様に圧力をかけては、杉の玉(粒)を遠くまで飛ばして遊んでいたようでしたね。

 

こんなことも記憶の隅にあり、「私は大丈夫・・・・」と長い間信じ切って来ていましたが、どうもそうはいかなくなった様で、高齢となり抵抗力が弱って来ているせいでしょうか、むずがゆい『グス・グス』と付き合わなければならないようです。

 

この2・3日その『むずかゆさ』が少しひどくて、『かゆさ』を通り越して、鼻の入り口に少し痛みを感じるようになり・・・・、気持ちが悪いです。

 

まだ2月で、これからますます花粉は飛び交うでしょうに・・・・困ったものです。

 

<「白さぎ」の群れ・・・・遠くから見ると緑の中に白い??だった・・10倍ズームで>

 

<翌日もまだ居座っていた・・・・今度は近づいて「ガシャッ」>

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「まず一歩を踏み出そうよ!」 | トップ | 山の温泉でひと時を憩った »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事