日々随想

日常の生活環境で活動したことや、感じたことを日記風に書いてみましょう

昨日の朝食覚えてない

2010-01-23 20:53:16 | Weblog
<2010.1.23>

2~3日前から「昨日日記」を付け始めたが、昨日のことがなかなか思い出せない。

「昨日日記」のきっかけは、何日か前にTVの脳関係の番組で、「今日の日記よりも脳の刺激に昨日の日記の方が良いと思うので、その様にしている」という人の話を視聴したことに始まる。

「そうか!これは面白いのでは・・・」と思って、約10年以上続けている当日日記とは別に「昨日日記」を付け始めた。

脳の活性化・記憶力喚起が目的であるので、書く項目は、朝食・昼食・夕食が何であったか、これだけでは記憶をたどるのが難しいと思われたので、午前中・午後・夕食後に主に何をしたか、の併せて6項目に限定して、日ごとに箇条書き程度に記入できるようにしたフォームとしてスタートを切ったわけである。

ところが、つけて見てびっくりした。
昨日の夕食は何とか記憶を呼び起こすことはできるが、朝食や昼食がなかなか思い出せないのである。
「何だったかなあ~」と、昨日の行動を思い出して辿るのであるが、思い出せない・・・・。
結局思い出せない部分は、ブランクのままで「昨日日記」は終わりとなるわけである。

まだ日があまり経ってないので、ブランクはあまり目立たないが、これが1週間~となると結構目立ってくるのではと思われる。

あらためて記憶の乏しいのに自分でもびっくりしているところであるが、「まあいいか完全に思い出せなくても、思い出そうとして考えていく過程が脳の活性化になるはずであるから・・・・」と、勝手に自分で納得しているところでもある。

「昨日日記」いつまで続くか・・・・。


     <どこまで続く・・・・散歩道>

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近年まれな大雪 | トップ | 春まじか!ぼかしを畑に入れる »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事