日々随想

日常の生活環境で活動したことや、感じたことを日記風に書いてみましょう

自治会の「バーベキュー大会」に参加

2023-10-27 22:13:41 | Weblog

<2023.10.28>

先週私たちの自治会の50周年記念事業の一環として、「健康ウオーキング」と「バーベキュー大会」がおこなわれ参加いたしました。

 

私は現在、自治会の会計を担当しており、この記念事業の実行委員も務める形で参加しました。

 

当日の大会は、市内の大きな河川の桜並木の続く土手の芝生の中でおこなわれ、子供たちを含めて約30人ほどの参加者でおこなわれました。

 

健康ウオーキングとしては、桜並木沿いの土手を往復2kmのコースとして、セットされてましたが、今回は秋であったので、満開の桜を見る事は出来ませんでしたが、川面や河川敷桜並木に続く芝生道を想い想いにウオーキングしたことでした。

 

バーベキューは、11時頃から火おこしを始めて、昼前頃から参加者それぞれ『舌鼓』が始まりました。

 

「肉」は勿論の事「ウインナー」「キャベツ」「焼きそば」・・・・、と約2時間余りに亘って「満腹」を味わいながら、初対面の人達も含めて参加メンバーは「おしゃべり」の方でも満腹感を味わったようでした。

 

特に若い家族連れの方々が「幼児」を伴って参加して来ており、ひごろあまり見かけない「幼児」たちの「可愛い」立ち振る舞いやおしゃべりに、この自治会の世代交代が少しずつ進んでいるなあー(ちょっと大げさ)、と感じ入ったことでした。

 

今回の行事は、50周年記念を契機に、「皆で親睦を深めよう!」が自治会長の歌い文句であったわけです。

 

このような行事を契機に近隣の人たちや家族の方々が、交流を通じて、毎日暮らしているこの地域での生活を『快適に』『安全に』そして『ここに住んで良かった』と思えるような街(地域)になれば・・・、またそのような街するために、どうしたら良いか・・・・。

 

微力な自分として何が出来るか・・・・、ヒントが得られたような行事でもありました。

 

<秋空のもと・・・・川筋をウオーキング>

 

<美味そう!・・・・間もなく舌鼓・・・・バーベキュー大会>

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「チリも積もれば山となる」実感 | トップ | 中学の同窓会に出席した »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事