日々随想

日常の生活環境で活動したことや、感じたことを日記風に書いてみましょう

「チリも積もれば山となる」実感

2023-10-20 23:15:03 | Weblog

<2023.10.21>

「チリも積もれば山となる」と言う諺・・・・、子供の時から良く聞いた言葉です。

 

ごく当たり前のことと、若い頃から何となく(貯金の事かな?くらい)感じていた程度でした。

 

しかし年齢を重ねた昨今は、「うーん、そうだなー、そうだよなー」と思うようになりました。

 

それは、この頃「何でも少しづつやり、長く続くことが出来れば、物ごとは大きく成就する」

な・・・と、経験から思うようになったからです。

 

そのきっかけは、30年近く続いている日記の事を振返って見ての想いからなんです。

 

一日一日は数行なんですが、これが数冊になっているのを見ると、まさしく『圧巻』ですね。

 

元々子供の時から長続きをしない性格でしたが、会社の友人の『日記』を長く続けている、と言う話に刺激を受け「よし、俺も・・・・」と一念発起した結果が、今に続いているわけです。

(その友人は当時10年以上付けているとのことだったようであったが・・・・)

 

このことにヒントを得て『少しずつ』『長続き』をキーワードにすると、行きつくところは『チリも積もれば山となる』・・・・、「そうかこの諺はこの事やったんか!」となった訳です。

 

このことから、少し難しい『テーマ』にぶち当たった時も、まず『少しずつ』チャレンジして行くと、一度には解決出来そうでない問題も、『少しずつ』なら何とか階段を一歩・一歩上がる様に前に進めることが出来ます。

 

後は、『長続き』ですね。

 

経験からは、これが一番難問なんですが、何事も『一気』にやろうとすると、前に立ちはだかる山が高く、「続けよう・・・・」と言う意欲がわきません。

 

『少しずつ・少しずつ』小さい成功を味わいながら、次のステップに・・・・。

 

多分このやり方だと、前に進もうという意欲が湧き『長続き』が出来て、最後の山に到達するのではないでしょうかね。

 

私は自分のこの貴重な経験(体験)を、パソコン講座の受講生の皆さんにお話ししながら、『操作は少しずつ・何度も』結果として『パソコンが自分のものに!』を勧めているところです。

 

<秋を感じる 「甘ーい匂い」・・・・金木犀>

 

<雲をバックに・・・・蜘蛛>

 

<秋の夕焼空に・・・・三日月>

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 涼しくなった・散歩に精を出す | トップ | 自治会の「バーベキュー大会... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事