日々随想

日常の生活環境で活動したことや、感じたことを日記風に書いてみましょう

ゴミの分別に想う

2023-02-25 05:18:14 | Weblog

<2023.02.25>

ゴミの分別方法は住んでる地域によっていろいろあるようです。

 

私たちの地域は、資源ゴミとは区別される、いわゆる燃えるゴミ(含むビニールなど)は全て、ゴミステーション経由市の焼却場に運ばれているようです。

 

一時期前までは、ダイオキシンの関係でかなり細かく分別していましたが、焼却場の改善で高温で焼却することが出来るようになり、かなりの物が焼却場に出せるようにはなりました。

 (このことが良い・悪いは別として)

 

一方で、瓶や缶・鉄ものなどは、月に何回かの収集日に分別を施して出しているわけですが、特に瓶についてはほとんどの瓶に『ラベル』が接着剤と共に貼られており、家庭から出す折にそのラベルを剥がすのにひと苦労してますね。

 

水にしばらく浸けておき、柔らかくなった折に剥がしたり、それでも剥げない時には『たわし』でこすったり・・・・と、(それでも一部剥げない時は目を瞑り・・・・)この作業にはかなり労力と時間を費やしますね。

 

しかしながら、使用済の瓶を良く見ると、ラベルが剥がしやすい瓶となかなか剥げない瓶があり、我が家の例で見ると大半が剥げにくく、水につけた後に『ごしごし』して『ラベル』を剥がさないといけません。

 

一方気の効いたメーカーの瓶のラベルは、接着剤に一工夫しているためか、ゆーっくり剥がしていくと『じわじわ』・・・・と、最後まできれいにはがれるので・・・・非常に気持ちがいいですね。

 

ワンタッチで『ラベル』を剥がし『スッポンポン』に透けて見える瓶を見るのは気持ちの良いものです。

 

省エネのこの時代、メーカーも作る都合のみを考えるのではなくて、最後に使い切った後のことにも想いを巡らせ、知恵を絞って製品化して欲しいものでありますね。

(瓶のラベルの例では、すべて素手で剥がせるようにして欲しい)

 

*何年か前にゴミ焼却場を見学した折、最後に係の方から

「流しの生ゴミは『もう一絞りして』ゴミ袋へ・・・・省エネになります!」

 の言葉は、流し台に向き合う都度 心しています。

 

家庭用ゴミの分別をおこなうにあたっての想いを綴って見ました。

 

<この瓶・・・・ゆっくりと手でラベルがきれいに剥がせる>

 

<水温む・・・・小鴨遊ぶ>

 

<近くの散策路の「河津さくら」・・・・間もなく開花か>

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山の温泉でひと時を憩った | トップ | 南阿蘇を旅した »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事