日々随想

日常の生活環境で活動したことや、感じたことを日記風に書いてみましょう

コンポを買い換えた

2018-06-09 16:26:42 | Weblog

<2018.06.09>

このあいだ『コンポ』を買い換えました。

 

以前あったコンポは、約7~8年くらい使っていましたが、数年前からラジオのAM放送が入らなくなり(ウンともスンとも言わないので多分故障)、特に第2放送の基礎英語が聞こえない(頭の体操用)、これがダメなために見切りをつけて買い換えたわけであります。

 

コンポと言ってもスピーカーなし(スピーカーは今あるものを流用)の、アンプとチューナーだけでありました。

 

以前のコンポの致命的なところは、前に書いた通りでありますが、今回メーカーを変えて更に前の機種で物たらなかった部分を少し補いました。

 

補った主なことは、今はやりのBluetooth機能と、それに外部からの機器の入力端子(LINE端子)があることや、ワイドFMで地元の民放ラジオをきれいな音で聴くことが出来るなどでした。

 

もう一つは、従来機種でも重宝した機能としてSD録音(マイクロSD)が出来ることです。

 

実はこのマイクロSDは、取り外してイヤホンラジオに突っ込んで散歩の途中で、音楽を聞いたり、基礎英語を楽しんだりという狙いがあるわけですが、イヤホンラジオの方も録音時のSDカードのファイル形態(mp3やWMA)と、イヤホンラジオの再生形態?がうまくいかないためかアンマッチ・・・・・、聞けない?、のがありました。

 

こういったことで、2週間前に買い換えたコンポは、まだまだ希望通りではありませんが、リモコンをカチカチ操作(放送局を選択)しながら、楽しんでいるところです。

 

<後日:記>

結局このイヤホンラジオの方も、我慢が出来ず、機能を限定した安価なものに買い換えて、何とか、マイクロSDに録音した音声を聞くことが出来るようになりました。

 

<買った『コンポ』・・・・上の方にあるのはAMアンテナ>

 

   <あじさい・・・・雨と共に少しずつ満開に・・・・>

 

  <通る人も涼を味わいながら・・・・緑の木陰道>

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鯖のみそ煮を作った | トップ | 老人会秋の旅行の計画を始めた »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事