藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

計画しよう。

2005年05月12日 | テニス
「ルパン三世になろう。 パート4」

ルパンは、カリオストロの城に潜入するまでに、綿密な計画を練っています。
一見軽いノリで行動しているようにも思いますが、実は用意周到に準備をしています。

侵入するまでに五之門や銭形たちを呼び、侵入経路である水門を通るためのウェットスーツ、侵入した後銭形に変装するための道具、クラリスの指輪の偽物など、細かいです。

しっかりと、クラリスを救出するためのシナリオができているのです。

テニスの試合で勝つには、ルパンのような計画性を持つことです。
自分のすべき試合のシナリオを考えておきましょう。相手の弱点をリサーチし、自分の苦手なショット、こういったケースの場合はどう対処するかなど、具体的なイメージを作っておきましょう。

もちろん、予定は未定です。
ルパンもミスはするし、クラリスの閉じ込められている塔に入り込むために用意した、ワイヤーの付いた小型ロケットに点火する際に、ライターの火が付かなくて飛ばせないハプニングがあったりしたす。

それでも、やはり、何も計画しない人は勝てません。
旅行に行くのに、電車で行くのか、車で行くのか?
車で行くならば、どの道で行けばいいのか?と予定を立てますよね。
もちろん、初めて行くところならば、途中で道に迷うことがあるかもしれません。
しかし、無計画で動くよりも確実に目的地に行きやすいのは確かです。

テニスもこれと同じです。ルパンのように、綿密な計画が練ることができれば、自分のすべき行動のイメージが、より明確になってきます。
すると、勝つという目的を達成できる可能性も高まっていくのです。

笑ってガッツポーズをして、対戦相手と握手しているところまで、シナリオを描きましょう。