折々の記

日常生活の中でのさりげない出来事、情景などを写真と五・七・五ないしは五・七・五・七・七で綴るブログ。

写真&俳句VOL997 歴史の証人

2016-10-28 | 写真&俳句


兵(つはもの)の     夢見守りし      大けやき


今回の懇親旅行の観光の目玉は、大河ドラマ「真田丸」でブレークしている「上田城」である。

かみさんが桜の季節に行って来たのだが、「混んでたわよ!」との報告があった。

ドラマも佳境を迎え、しかも紅葉のシーズンの日曜日とあってこの日も大勢の観光客が訪れていた。

長い列ができているので何かと聞いて見ると、真田丸大河ドラマ館に入場するために並んでいるとのこと。

われわれも団体券を購入し、見学することにした。

ドラマ館の中で唯一写真撮影ができる場所。


ありふれた展示内容だったので、かけ足で見て回って、お城の東虎口櫓門に向かう。

ここで集合写真を撮ることにしたのだが、人が多くいていい場所が中々確保できない。

うろうろしていると、近くにいた係りの人が見かねて「交通整理」をしてくれた上にシャッターまで押してくれた。

そして、集合時間までの残りの時間、あちこちを散策し、遥か昔の真田一族の夢に思いを馳せた次第である。

係りの人がシャッターを押してくれた集合写真。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿