折々の記

日常生活の中でのさりげない出来事、情景などを写真と五・七・五ないしは五・七・五・七・七で綴るブログ。

天気も気分も上々、花も見頃、言うことなし~「あじさい山公園」の花見

2009-06-28 | 友達・仲間
          
  山一面のあじさい
越生(おごせ)町の山あい5・6ヘクタールにおよぶ「あじさい山公園」には、13,000株のあじさいが植えられ、山一面を覆いつくしている。
6月から7月上旬にかけて色とりどりのあじさいが咲き誇るさまは、訪れる人たちの目を楽しませてくれる。
     


                       
              あじさいと清流
            公園までの約3キロメートルのあじさい街道には、約5,000株のあじさい
            が咲き競っている。
            また、道路脇を流れる麦原川の清流には、心洗われる思いで、疲れを
            心地よく癒してくれる。


             
              ようこそ
             公園の入り口にある「あじさい橋」



先日、小・中学校の同級生たちと越生町(おごせ)にある「あじさい山公園」にあじさいの花を見に行って来た。

当日は梅雨の合間で、うす曇りと絶好の日和。
また、お目当てのあじさいの花も丁度見頃とこれ以上ない条件に恵まれ、幼なじみと和気藹藹の1日を楽しんだ。

その幼なじみたちとの1日を一口メモ風にまとめてみた。


<口コミ>


この企画は、以前「赤城山」にハイキングに行った時に、次回は「何にしようか」とみんなに諮った時に、季節的にあじさいが良いのではと言うことで決まったのだが、H子ちゃんが他の女性にも一声かけてみると、あれよ、あれよと言う間に、K子ちゃん、Y子ちゃん、S江ちゃんが「わたしも、わたしも」と手を上げて結局、女性陣が4人、男性陣がKくん、Mくん、Hくん、そして小生と全部で8人と言う大人数になった。

このように口コミで女性陣が次々と集まったのだが、改めて女性たちの横のつながりの強さを見せつけられた次第である。


<話題の主(ぬし)>


そんな女性陣の中でひと際話題の主は、H子ちゃん。

前々回の「赤城山」ハイクの時は、「さいたま市長選挙」の選挙戦の真っ最中で、彼女のごく近しい親戚の人が立候補していて、その応援で大変なんだと言っていたが、何とその人こそ当選して一躍話題をさらった清水勇人さんであったのだ。

選挙当日は、選挙結果を聞きながら、「やった」と快哉を叫んだのは言うまでもない。

その彼女に、幼なじみたちから「すごいね」、「よかったね」と暖かい祝福の言葉が。

そして、車の中では、しばし選挙にまつわる話で盛り上がったのである。


<瞬間蒸発>


昼食は、あじさい公園の見晴らし台を当グループ8人が占拠した格好。(ご迷惑をかけました)

その席でMくんがおもむろに取り出したのが、今が旬のさくらんぼ。
それもれっきとした「山形産の佐藤錦」のラージサイズの極上もの。

6月23日、24日、山形の寒河江に「さくらんぼ狩り」のツアーに出かけて来たとのこと。

「天気も良くて、さくらんぼも丁度食べごろで良かったよ」とM君。

「こんな極上もの、食べられないわよ」と女性陣を始め一同大はしゃぎ。
今が旬のさくらんぼの美味に2パックがあっと言う間にみんなの胃袋に収まってしまった。


<生涯現役!?>


小生やKくんと同じ集落のY子ちゃんは、大の働き者。
今も地元の零細企業にパートで勤めている。

仕事は、経理をはじめとする事務全般らしい。

「朝は9時から夕方5時までが定時だけれど、何時も終わるのは7時過ぎ。時給700円で、残業代は出ないのよ。ケチなんだから、やってられないわ」とぼやく割には、余り不満そうでもない顔である。

どうも、彼女の話を聞いていると、社長を始め従業員に頼りにされていて、社内では、時給は低いが扱いは副社長並み、それがどうも大いに彼女のプライドを満足させているようなのだ。

もともと仕事大好き人間の彼女のことゆえ、この分では生涯現役ということになるかも・・・・。


<恩師の里>


あじさい公園からの帰り道のこと。

「越生と言えば、中学校の担任だったS先生は越生の生まれだよね」とH子ちゃん。

「そう、そう。大学卒業して、先生になって初めて教えた生徒が俺たちだったんだ」と小生。

「にこにこして、やさしくて、いい先生だった」とHくん。

S先生を始め、中学時代に教えてもらった恩師の話し、消息などがしばらく話題に上る。

みんな童心に還ったような顔をしている。

幾つになっても、想い出の中に生きている先生という存在は、少なくても我々の世代にあっては「聖職者」なのだ。


<一風呂浴びる>


「あじさいを見た後は、温泉で一風呂浴びてさっぱりしよう」

今回の企画のもう一つの目玉である。

おあつらえ向きに、帰り道にウェルサンピア埼玉おごせ(「埼玉厚生年金休暇センター」)と言う施設があるので、立ち寄ることに。

平日の昼下がりと言うこともあって、男風呂には小生たち4人のみ。
広い浴場をかれこれ1時間、借り切り状態で汗を流す。

そしてすっきりした所で、休憩所で冷たい飲み物と甘いケーキを食べながらしばしティー・タイム。


かくして、天気も、気分も上々、花も見頃と言うことなしの「あじさい山公園」のお花見は、8人の胸に一つの想い出を刻んで終了となった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿