゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

1月29日  もち麦ごはんの玉葱と鶏そぼろあんかけ丼

2020-02-03 08:00:00 | あさごはん(丼・のっけかけごはん)

この後、30、31日と、コスモスも私も、
Julianは どうだったか定かではないが、朝食は これ。
本当は この日、Julianが登校日で食べてったんだけど、
時間が ギリギリらしく、写真を 撮ってるどころじゃなくて。
なので、翌 30日、私が食べた時のものを 使用。
食材が無くて、大量にある玉葱で何か作っておこう、
それも、朝、何もしなくて済むように、と考えて、
お弁当用に作った鶏そぼろも沢山あることを 思い出し、
半分は炒飯に使い、半分を こっちに使った。
鶏ひき肉 1パック分 作っても多いんだよな、って毎回 思うけど、
そぼろにしておけば、手間は一度で済んで、何かしら使えるし、
生のままはだと悪くなるのが早いからね。



  ≪もち麦ごはんの玉葱と鶏そぼろあんかけ丼≫
  
たっぷりの玉葱を しんなりするまで炒め、鶏そぼろと水を 加え、
砂糖、ヤマエの濃口醤油「ぼたん」、みりんで味を 調え、
水溶き片栗粉で あんを かければ できあがり。
熱々ごはんに かけて、小葱の小口切りを 添えて召し上がれ。







ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです♪

  いつも ありがとうm(u_u)m❤






この記事についてブログを書く
« 1月29日  かき玉うどん | TOP | 1月29日の つまみ »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | あさごはん(丼・のっけかけごはん)