゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

5月19日の つまみ

2021-05-27 12:30:00 | つまみ
  

何でだろ、また 24日まで (ちなみに今日は 23日) 、
何も書かないまま、写真だけ貼り付けて放置されていた。
そこは後で どうにでもなるのに、
一番 肝心な文章が抜けてるとは・・・

もう そんな前のこと、覚えてないし (-_-)

と言いつつ、ラインを 見たりすると、少しは思い出す。
コスモスは長期休暇最終日で、1日 家で うだうだ。
Julianは珍しく、中学の同級生と約束してて、
スイーツを 食べてから買物へ行くとのことで、
かなり雨が降ってたし、彼女の家まで迎えに行って、
駅まで送り、帰りも迎えに行った。
近場で事件があって、向こうの ママも心配してたから、
ちょうど良かった、8時前には駅で キャッチ。
迎えに行って、送り届けて戻るまでの間、
コスモスが食事の用意、続きを してくれました。





≪ワンタン≫
  


鶏ムネひき肉、小葱の小口切り、長葱の みじん切り、
おろし生姜、ヤマエの濃口醤油「ぼたん」、ごま油、
塩こしょうを よく混ぜ、ワンタンの皮で包む。
(うっかり片栗粉を 伝えるの、忘れました)

スープは、湯を 沸かし、鶏がらスープの素、
ピンクソルト、塩こしょう、
ヤマエの薄口醤油「ぼたん」薄口醤油「つき」。

全てby コスモス。









≪スパニッシュオムレツ≫
  


厚みのある スパニッシュオムレツを 作ろうと思ったら、
先週の買い出しで買ったばかりの じゃがいもが良くなくて・・・

バカヤロー \(#`Д´#)ノ

しょうがないから、玉葱で作った。
ただ、断面ショーを しようにも薄くて無理。
手間を 惜しまず、もっと玉葱 切れば良かった。
でも、美味しかった。

サラダ油を 熱した フライパンで、
5mm角程度に切った玉葱を 炒め、
塩こしょう少々を 加えた溶き卵を 加える。
玉子が ある程度 固まるまで炒めてから、
サラダ油を 熱した小さな フライパンに移し、
火が通るまで、弱火で両面を 焼いて できあがり。









≪即席漬け 2種≫



白菜は、葉の部分を 1cm、芯の部分を 5mm幅程度に切り、
かぶは皮を 剥き、3mm厚さ程度の いちょう切りにして、
それぞれ塩を 振り、しんなりするまで置く。
サッと洗って絞り、キッチンばさみで細く切った昆布、
鷹の爪を 加え、藻塩、ヤマエの白だしの味付け。
  










≪たたききゅうりと みょうがの和え物≫



ところどころ皮を 剥き、塩で擦って洗い、
すりこ木で たたき、5mm幅程度に切った きゅうりと、
みょうがの みじん切りを、
ごま油と、ヤマエの薄口醤油「つき」で和えたもの。
味付け&盛り付け by コスモス。









≪トマト≫
  










≪冷奴≫
  











ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






この記事についてブログを書く
« 5月18日の つまみ | TOP | 5月20日  フレンチトースト »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | つまみ