゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

5月26日の つまみ

2022-06-01 14:30:00 | つまみ
 

28日から、職場体験的なもので普段の勤務場所を 離れ、
営業店で仕事を することが決まった コスモス。
朝、パソコン持ち帰るって言ってて、
飲んで、真夜中に そんなもの担いで ⁉︎ と思ってたら、
飲み会も中止になり、最終的には宅急便で発送するらしく。
定時で連絡して来た Julianより 1時間半くらい後に、
今 パソコン解体してるって返信して来た時に言ってた。
ギリギリ雨が ひどくなる前に帰って来たけど、
食事は日付が とうに変わった 0:15頃から。





≪れんこんの チーズ焼き≫



れんこんを 5mm厚さ程度に切って酢水に浸け、
しばらく置いて ざるに上げ、水切りする。

ここから先 ⇓ は by Julian。

サラダ油で炒め、透き通って来たら、チーズを 加え、
Julianは忘れてたけど、塩こしょうで味付け。
チーズが程良く カリカリになったら できあがり。







≪里芋煮≫



皮を 剥いて適当な大きさに切った里芋を、
しばらく水に浸けてから、 鍋に水と入れて煮立てる。
鍋の縁に味噌漉しを かけて煮干しを 入れ、
手抜きの だし取り、終わったら引き上げる。
ピンクソルト、ヤマエの薄口醬油「つき」で味を 調え、
程良く煮たら火を 止め、味が しみれば できあがり。







  ≪手羽中の にんにく七味醤油焼き≫
  
酒、ヤマエの濃口醬油「ぼたん」、七味、
おろしにんにくを 混ぜて、しばらく手羽中を 浸け、
漬けだれを 絡め直しながら、グリルで焼いて できあがり。
火入れは、ところどころ by Julian。









≪かぶの即席漬け≫



これは時間がある朝のうちに下拵えしておいたもの。
かぶの皮を 剥いて 3mm厚さ程度、
葉は 2cm長さ程度に切って、軽く塩を して しばらく置く。
しんなりしたら サッと洗って絞り、冷蔵庫へ。
夜、鷹の爪、キッチンばさみで細く切った昆布を 加え、
こんぶ茶、ヤマエの薄口醬油「つき」で、
Julianが味付けして盛り付けてくれました。









≪サーモンの カルパッチョ≫



新玉の スライスと、レタスを 細く切ったのを 混ぜて、
こどもたちが大好きな、トラウトサーモン。
イタリアンドレッシングを かけて。。。







≪長芋の千切り≫



皮を 剥いて スライサーで千切りにした長芋、
変色防止の酢と、ヤマエの白だしを 加え混ぜ、
器に盛り付けて うずらの卵を 落とし、
きざみ海苔を のせれば できあがり。
毎度、コスモスは食べないので、Julianと私の分だけ。







  ≪トマト≫
  







≪蛇腹の酸辣きゅうり 中 1日の 2日目≫



前日は出したけど誰も食べず、この日、私が完食。
珍しいな、いつもなら コスモスなのに (^-^;







ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






この記事についてブログを書く
« 5月26日  鶏生姜土鍋ごはん... | TOP | 脱臼 ㊷  回復度合い No.8 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | つまみ