゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

2月16日  肉豆腐&藻塩の おにぎり弁当

2023-02-21 17:00:00 | Julianの おべんとう
 

食べる順に記事を UPしてるけど、
作った順番は逆だったな、確か。
前日の夜のうちに作っておいた肉豆腐を 温めて、
詰める時、少しでも手間が少ないようにしてから、
親子煮を 作って、あとは、
前の晩に干した洗濯物を 片付けたり着替えたり。
どっちにしたって睡眠時間は同じなんだけど、
どうせなら、寝ぼけた頭で時間に追われるよりは、
極力 整えてから寝て、朝の仕事が少ない方が私好み。



  ≪肉豆腐≫
  
湯を 沸かして京の おだしで だし取り、
砂糖、ピンクソルト、
ヤマエの濃口醤油「ぼたん」多、薄口醬油「つき」少、
みりんで味を 調え、適当に切った玉葱、えのき、
サッと水で洗い、キッチンばさみで適当に切った しらたき、
水で戻し、しっかり水分を 絞った車麩を 入れて、
玉葱に火が通るまで しばらく煮て、
豚肉を 加えれば できあがり。







  ≪藻塩の おにぎり≫
  
ラップに藻塩を 振って冷ごはんを のせ、
上からも藻塩を 振って、ラップで包んで握るだけ。







ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






この記事についてブログを書く
« 2月16日  親子煮定食 | TOP | コロコロれんこんの のり塩... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | Julianの おべんとう