゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

11月23日の つまみ

2023-11-30 23:00:00 | つまみ
 

定時の 7分後、昼の返信が来て、8分には、


お腹すいたー 💭


更に 10分後、駅着の時間を 知らせて来たので、
食事の支度を 中断して迎えに行って来た。
雨戸を 昼間から閉めてる時点で、
早い時間には帰って来ないと分かってたし、
金持ちの勝手な都合に左右されることも無く、
ゆっくり食事が できて良かった。





≪鶏つくねと レタスの塩レモン鍋≫



湯を 沸かし、ピンクソルト、塩こしょう、ヤマエの薄口醬油「つき」。
レモンは絞って用意しておき、食べる直前に加えました。



つくねは、片栗粉、塩こしょうを 加え混ぜたもの。
丸めて鍋に入れるの by Julian。







  ≪えのきの天ぷら≫
  
  揚げ by Julian









≪お好み焼き≫



朝のうちに切っておいた7mm角程度の キャベツ、
小麦粉・片栗粉 角 大さじ 3、顆粒だし、卵 1ヶ、
使いそびれた うずらの卵 2ヶ。
焼き&盛り付け by Julian。








  ≪里芋の ポテトサラダ≫
  
里芋を 7mm幅程度の輪切りにして茹で、
熱いうちに すりこ木で潰しすところまで、朝、下拵えしておいた。
ちくわを 半分に切って 3mm幅程度に切り、
ピンクソルト、テーブルコショー、マヨネーズで和えて。。。

あんなに沢山いただいた里芋、
美味過ぎて毎日 食べ、もう残ってるのは たった 2つ。







  ≪白菜の即席漬け≫
  
白菜の残ってたの、一気に使って終わらせちゃおうと思って。
なぜなら今回の買い出し分、
まだ キャベツも レタスも半玉あるのっっっ
葉物を ダブらせて買わないよう気を 付けてるのに、
うっかり やらかした。

ざくざく 1cm幅程度に切って塩もみ、
しんなりしたら、ザっと洗って水気を しっかり絞り、
キッチンばさみで細く切った昆布、鷹の爪、
ピンクソルト、ヤマエの白だしで味を 調えて できあがり。

長なすで Julianが作ってくれた時、
何か いつもより美味しいから、?と気になって聞いたら、
塩を 使ってたんだよね。
醤油系だけより、塩と合わせた方が良いんだなと思って。







  ≪鶏軟骨の唐揚げ 2日目≫
  
これと下の れんこんは作った日に撮ったものを 使用。
どっちも小鉢に少~し残ってた感じかな。







  ≪れんこんの きんぴら 2日目≫
  







  ≪銀だらの煮つけ ラスト≫
  







ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






この記事についてブログを書く
« 鶏つくねと レタスの塩レモン鍋 | TOP | 11月24日  中華ちまき風ごはん »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | つまみ