゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

12月9日の肴

2009-12-11 11:05:57 | つまみ
   

この頃 サッパリ飲みに行かなくなった おとうさんだけど、
やっぱり年末くらいは行くよね。
この日、2人は ごはん、私は 1人飲みです。。。



  ≪サーモンサラダ≫
  
生鮭の切り落としが買ってあったので、皮を 取り、
さらに小さく切って、塩こしょうで下味を 付け、
小麦粉を まぶし、ミニムニエルを 作っておく。

ゆでた ブロッコリー、きゅうり、水菜、
房なりトマトを、それぞれ同じくらいの大きさに切り、
冷ましておいた鮭の ムニエルと和えれば、
大好きな イタリアン、
ん~、冬は クリスマスカラーになるのかな?
の サラダが できあがり~♪







  ≪なすの あんかけ炒め≫
  
ひき肉、赤ピーマン、ピーマン、なすを 炒め、
全体に火が通ったら水を 入れ、
濃口醤油、だし醤油、砂糖で味を 調え、
水溶き片栗粉で あんを かければ、
これまた イタリアン、
はたまた クリスマスカラーの、
なすの あんかけ炒めの できあがりで~す♪







  ≪里芋煮≫
  
おとうさんが飲み会なのを 聞いて、
前日から作っておいた お芋さん♪
Julianが「おいひぃ~♪」と (‐^○^‐)

ほっくほく、
今年一番の ヒット里芋だったかも v(*^o^*)v







今日のおかずにコレいいな♪
へぇ~コレ作ってみよ♪

というものが もし あったら♪
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ
 ↑
ポチっと応援よろしくします♪






Comments (2)    この記事についてブログを書く
« 12月9日  海藻饂飩 | TOP | ちりめん山椒 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
釣り速報♪ (ゆきどん)
2009-12-11 21:08:42
なんだか酒田周辺の陸釣りで はたはた がクーラーに一杯 釣れるらしいぞ
雷が鳴ると大漁と言われる はたはた今度の低気圧でシケれば 入れ喰い間違いなぁ~~~し!
日本海まで 飛んでいけぇぇぇ~~~ッ OKYOッ
もぉ~朝から笑わせないでぇ~ (ゆきどんさま♪)
2009-12-12 16:18:09
釣り情報って題名だから、何かな~って考えちゃいましたよ~
でも、うちだったら はたはたか なめただよねぇ・・・と(笑)
思っちゃう私も私なんだけど・・・相手はゆきどんさんですからね。。。

車でもスグ酔っちゃうから陸釣りってのはありがたいけど
冬眠中ですよ冬眠中(- -)Zzz...
春までお金を使わず寝るんです、わっはっは。
って、ゆきどんさん、バカおやぢにボロ車の車検代、
一体いくら払わされたと思います!?
宮城まで行って愚痴りたいぐらいですよ(-"-;)

あ~でも1000円かぁ・・・よ、よだれが
マジで行っちゃったりして(^-^; 情報ありがとうございま~す♪

Recent Entries | つまみ