゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

10月12日  鶏生姜ごはんと野菜たっぷりスープ

2019-10-18 11:00:00 | あさごはん(炊き込みごはん)
 

最近益々、3人揃って食事のできる土日祭日が少なくなって、
これも、メッチャ久しぶりだったんじゃないかな。
何度 食べても美味しいです。





≪鶏生姜ごはん≫



前の晩に、お米を 洗って土鍋に昆布と入れて準備。
朝、炊く直前に、食べやすい大きさに切った鶏もも肉、
長葱の青い部分、薄切りの生姜を 入れ、酒、みりん。



インカの塩、ヤマエの薄口醤油「つき」を 多めに使い、
ナンプラーと、今回は、オイスターソースも使いました。
あと、指先で ひねって香りを 出した いりごまを 加えています。
強火で 9分 炊き、ホイッスルが鳴ったら 1分 待ち、
火を 止めて、15分 蒸らせば できあがり。








  ≪野菜たっぷりスープ≫
  
湯を 沸かし、1cm幅程度に切った白菜、短冊切りの エリンギ、
長葱の細切り、冷凍してある えのき、
十字に切れ目を 入れ、スライサーで薄切りにした にんじん、
鶏がらスープの素、塩こしょう、ヤマエの薄口醤油「つき」。
最後に多めの コショーで パンチを 効かせて できあがり。







  ≪切り干し大根の煮物≫
  
10日の夜だったか、戻した切り干し大根。
うっかりして、冷蔵庫に入れっぱなしだったので、
ダメにしないよう、急いで煮ました。
湯を 沸かし、絞って水気を 切った切り干し大根、
手抜きして スライサーで千切りにした にんじん、
しめじ、極細切りにした油揚げ。
砂糖、ヤマエの濃口醤油「ぼたん」、みりん、
味を 調えて、程良く煮込んで できあがり。







ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
  2つ押していただけると嬉しいです♪

  いつも ありがとうm(u_u)m❤






この記事についてブログを書く
« 台風への備え | TOP | 10月12日  辛い トマトの ... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | あさごはん(炊き込みごはん)