゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

4月19日  新じゃがと豚肉の オイスターソース炒め弁当

2023-04-24 04:00:00 | Julianの おべんとう
 

この日は大学へ行く Julian。
お弁当、お味噌汁、水筒を 持って出かけます。
バックに パソコンと お弁当を 入れると重いから、
と言っていて、それで少し前、Kちゃんと パークへ行った時、
薄い ピンクの可愛い ランチバックを 買って来たらしい。

私は送り出した後、
ちょうど タイミング良くできあがった うどんを 食べ、
洗濯機を 回しながら布団を 干す準備。
何てったって、めちゃめちゃ良い天気だったからね。
花粉も落ち着いたみたいだし、黄砂も調べたら大丈夫。
こんな お誂え向きな日は無いでしょ。
疲れるとか、足が、とか、そんなこと言ってられる状況ではない。
昔に比べたら、本当に干す回数が減っちゃった。



  ≪新じゃがと豚肉の オイスターソース炒め弁当≫
  
サラダ油を 熱した フライパンに卵を 割り入れ、
周りの形を 整えながら しばらく焼き、
卵白が固まったところで卵黄を 崩し、
3つに折って成形しながら程良く火を 通し、
器に取り出し、落ち着いたら そぎ切りに。

皮を 剥いて スライサーで千切りにした にんじん、
玉葱の薄切りを サラダ油で炒め、
砂糖、ヤマエの薄口醬油「つき」。

短冊切りの エリンギを 確か サラダ油で炒め、
小葱の小口切りを 加え、味付あらびき塩こしょう。
これは緑が無くて慌てて爆速で作り足したもの。

皮を 剥いて半分に切り、1mm厚さ程度に切った じゃがいもは、
水に放して しばらく置き、ざるに上げて水切り。
ごま油を 熱した フライパンで炒め、透き通って来たら
5mm幅程度に切った豚肉と酒を 加え、
オイスターソース、みりんで味を 調え、程良く煮詰める。

暖かくなって来た、と言うより暑いくらいだから、
要らないかと思って聞いたら、
「無くていいよ」だったので、写真は無いけど、
仕方無く こちらも大急ぎで、
キャベツのみの お味噌汁を 作りました。

小さい頃は食事時に手を 振り回し、
お椀を ひっくり返すのが珍しくなかった人。
ただ倒して こぼしたくらいの時は「Julianちゃん」、
器が吹き飛ぶような時には「大Julianちゃん」と、
名前に かけて名付け、我が家では見慣れた光景だった。
一時期は、飲むのが嫌? お吸い物が嫌い? で、
わざと、確信犯なのではとさえ思われていたのに、
何でだったかな、高校生の時も、寒い時期は喜んでたし、
バイトを するようになってから更に好きになったんだかなぁ。







ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






この記事についてブログを書く
« 4月19日  たぬきうどん | TOP | 4月19日  煮物 2・炒め物 4・... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | Julianの おべんとう