゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

ブラッディ・マリー (Bloody Mary)

2010-08-28 23:00:00 | 飲み物
 

ご近所の Hさんから、
美味しそうな トマトジュースを いただいた。
見た瞬間に、

「このまま飲むのはもったいないなぁ」

と思ってしまった。
ここが呑ん兵衛たる所以か・・・
でも、それは、いけないことだろうか。
もちろん いけないはずはなく、
すぐ ウォッカを買いに走った OKYO、準備 OK v(*^o^*)v



ブラッディ・マリー (Bloody Mary) とは、
ウォッカを ベースとする、
トマト・ジュースを用いた カクテルである。
と ウィキペディアにある。

氷を入れたタンブラーにウォッカ (45 ml) を 注ぎ、
トマト・ジュースを 適量入れ、
レモン (1/6個) を 添えるのが標準的な レシピ、とのことで、
セロリなどの野菜スティック等を 添えたり、
ウスターソースや、食塩、コショウ、
タバスコなどを 添える場合も あるそうだ。



ジンベース ⇒ 「ブラッディ・サム」
テキーラベース ⇒ 「ストロー・ハット」
ビールベース ⇒ 「レッド・アイ」
アクアヴィットベース ⇒ 「デニッシュ・マリー」
など、バリエーションも多く、
ウォッカを 抜くと「バージン・マリー」、
トマト・ジュースを、ハマグリや アサリの エキスが入った
クラマトにすると「ブラッディ・シーザー」、
ブラッディ・マリーを ビールで割ると、
「レッド・バード」という カクテルになるんだって ♪







美味しそう♪と思ってもらえた時には。。。

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
   ポチっとクリックして応援よろしくします♪

   いつも応援して下さる皆様ありがとうございますm(u_u)m❤






この記事についてブログを書く
« 8月26日の肴 | TOP | 赤唐辛子 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 飲み物