゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

3月27日  無限ピーマン&じゃがいもの お味噌汁

2022-04-01 17:30:00 | あさごはん(おかず&お味噌汁)
 

前の晩、お布団を 敷いたのは多分、1時半頃。
だから、念の為、目覚ましを 9時に かけた。
んな時間まで寝てる訳 無いだろ、と思いながら。

したら やっぱり、目が覚めたのは 8時。
爽やかに、とまでは行かないけど、まぁ スッキリ。
あと少し寝ようなどと欠片も思うこと無く、
さっさと布団を 片付け、洗濯機の 1杯目を 回し、
カーテンや雨戸を 開けて朝の台所仕事に取りかかります。

使う野菜を ばば~っと キッチンに出し、
コスモスの お弁当の他に、夜の おかずを 2品 下拵え、
朝の おかずを 作り、なぜか ハイスピ絶好調の OKYOでした。





≪無限ピーマン≫
  


大量の ピーマンを 無心で刻み、同じく千切りにした搾菜と、
ごま油を 熱した フライパンで炒めたのは、
記事の順番とは逆で、お弁当の おかずも全て作ってから。

じゃないと、退色しちゃって、
食べる時に残念な感じになっちゃうと、
せっかく作ったのに ガッカリでしょ。

しゃっきり感も残しつつ、程良いところで、
鶏がらスープの素、塩こしょうで味を 調えて できあがりです。



ごちそうさま~と、お茶碗を 流しへ持って来ながら、
ピーマン美味しかった♪ と コスモス。

なら良かった ( ¯꒳¯ )v✧︎







  ≪じゃがいもの お味噌汁≫
  
じゃがいもを 5mm厚さ程度の いちょう切りにし、
しばらく水に さらして、
薄い いちょう切りにした にんじんと水から茹で、
鍋の縁に味噌漉しを かけ、煮干しを 入れて、
手抜きの だし取り、終わったら引き上げる。
3mm厚さ程度に切った玉葱、短冊切りの エリンギを 加え、
ヤマエの麦みそ白&赤で味を 調える。
3cm長さ程度に切った小松菜の茎の部分を 加え、
1cm幅程度に切った葉の部分を お椀に準備し、
お味噌汁を 盛り付ければ できあがり。

こちらは Julianが、じゃがいも美味しい (´,,•ω•,,) と♪







ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






この記事についてブログを書く
« 3月26日の つまみ | TOP | 3月27日  かぼちゃと舞茸の... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | あさごはん(おかず&お味噌汁)