゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

3月27日  かぼちゃと舞茸の天とじ丼&じゃがいもの お味噌汁

2022-04-01 21:30:00 | あさごはん(丼・のっけかけごはん)
 

いつものことだけど、コスモスを 送り出し、
ホッと一息ついてから自分の食事です。
どこへ行くでもない、家に居たって こんなんだもん、
仕事へ行く日は、食べる気にならないとか立ち食いとか、
フツーよね、考えてみれば。
人の面倒ばかり見て、
誰かが私のことを してくれる訳じゃないし。

遅出の コスモスが出かける頃には、
既に滝沢歌舞伎の一般チケット販売が始まっていて。
しかも、確認してなかっただけらしいんだけど、
今回、電話受付は松竹のみ、
他は全て オンライン販売に切り替わって、
Julianは、パソコン 1台と スマホで戦闘開始、
あとは私が少し遅れて スマホで参戦することに。

でも、今年は地方公演が無いし、
元々の チケット数が少ないはずなんだよね。
去年は確か、1時半くらいまで戦ってた記憶があるのに、
あっけなく、10時半とか? 30分で、Julianの かけた電話に、
満席ですの メッセージが流れて来たそうで (。•_•。;
めでたく完売だったようです。





≪かぼちゃと舞茸の天とじ丼≫
  


濃いだし本つゆ 20cc、水 60ccを 煮立て、
玉葱の薄切り、食べやすい大きさに切った、
かぼちゃと舞茸の天ぷらが温まるまで煮て、
溶き卵を 回し入れ、
程良く火が通ったら火を 止めて できあがりです。












  ≪じゃがいもの お味噌汁≫
  
じゃがいもを 5mm厚さ程度の いちょう切りにし、
しばらく水に さらして、
薄い いちょう切りにした にんじんと水から茹で、
鍋の縁に味噌漉しを かけ、煮干しを 入れて、
手抜きの だし取り、終わったら引き上げる。
3mm厚さ程度に切った玉葱、短冊切りの エリンギを 加え、
ヤマエの麦みそ白&赤で味を 調える。
3cm長さ程度に切った小松菜の茎の部分を 加え、
1cm幅程度に切った葉の部分を お椀に準備し、
お味噌汁を 盛り付ければ できあがり。







ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






この記事についてブログを書く
« 3月27日  無限ピーマン&じ... | TOP | 3月27日  鶏の照り焼き弁当 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | あさごはん(丼・のっけかけごはん)