゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

2020年 元旦の食卓

2020-01-05 23:30:00 | あさごはん(おかず&お味噌汁)
 

前の晩、早々に ハウスへ引っ込んで すっきりしたのも束の間、
また下りて来て テレビを つけた廃人。

はぁ =3

死守してる大事な部屋に テレビも置けよ。
食事? 洗濯? 自分ですりゃ良いんだろ、
とばかりに ケツを まくり、もう 1年半近い。
そういう問題だと思ってること自体が既に おかしい。
都合の良い時だけ リビングに入って来て、自分都合で出て行く。
我儘勝手を 通したい人間は家族を 持つべきではない。
それは、こどもにも いつも言っている。
我慢したり、譲り合ったり、思いやりも無くてはならないし、
自分勝手では人と暮らせない。
家庭には約束もある、嫌なら出て行きなさい、とね。
誰も示し合わせたわけじゃないのに、
気付けば 3人皆 歯ブラシしてて、しかもまだ 11時前 (笑)
何でも「俺は平気」だから、
大晦日に一人、テレビを 見てりゃ良い。
一人で喋って、一人で笑って、さぞかし楽しいことでしょう。
さようなら、不愉快なのは皆一緒なのよね。
おかげで驚くくらい早い就寝でした。



今年は Julianが受験生なので、お酒は飲まないと言ってあった。
なので、いつもより多少ゆっくり朝食を 楽しむ程度、
それなりに用意を して、3人で食事でした。





数の子以外は、どれも器に出しただけっていうね (^-^;
いつもは鰹節と醤油を かけて食べるの。
ハウスの住人の実家が そうだったから、だけど、しょっぱいの。
なので、初めて味付けにしてみたんだ。
鰹で だしを 取って、ピンクソルト、ヤマエの濃口醬油「ぼたん」
だったかな???
夜、飲んでから作って、その後すぐ寝たから記憶が消失してる。
しかも、まだ冷め切らないうちに放り込んじゃったらしく、
ところどころ数の子が白くなってた ∵ゞ(≧ε≦)



≪味付け数の子&黒豆煮≫











≪伊達巻&栗きんとん≫



毎年これだけは買わされる、コスモスしか食べない おせち。







  ≪鶏の唐揚げ≫
  
おろしにんにく、酒、ヤマエの濃口醤油「ぼたん」に、
食べやすい大きさに切った鶏肉を 浸け、
片栗粉を 混ぜて揚げれば できあがり。







  ≪具沢山の お味噌汁≫
  
湯を 沸かし、煮干しで だしを 取り、
大根、白菜、さつま揚げ、フリーズドライの味付け油揚げ、
冷凍してある にんじん、えのき、ブラウンえのきを 入れ、
ヤマエの麦みそと ピンクソルトで味を 調える。
おろししょうがと細切りの長葱を 加えて できあがり。







  ≪餅入り お好み焼き 2日目≫
  







  ≪ちくわ天 2日目≫
  







  ≪里芋煮 3日目≫
  







  ≪じゃがいもの チーズ焼き 3日目≫
  
  写真は 2日目のものを 使用。







ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
  2つ押していただけると嬉しいです♪

  いつも ありがとうm(u_u)m❤






この記事についてブログを書く
« 年越蕎麦 2019 | TOP | 1月 1日  鶏肉の スパイシ... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | あさごはん(おかず&お味噌汁)