゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

1月25日の つまみ

2020-01-30 10:00:00 | つまみ


昔から、帰宅時間は 10分と ズレることは無いのに、
帰ると大抵 寝ているか、風呂を 塞いでいるか。
そしてまた、自分だけ遊びに? 美味しいものを 食べに?
してることは同じだからどっちでも構わないけど、
受験勉強している娘を 放って、昼過ぎには出て行ったらしい。

朝、Julianが 6時半に起こしてと言うので起こし、
ごはんは前の晩に作った たこ焼きが残れば いつもそれなので、
何も することは無いし、1時間以上も時間がある、
と、メインの おかずを 出勤前に作った。
そうすれば、疲れて帰って来ても、
小鉢を 作るくらいで座ることができる、よっしゃ p(-_-)q
この日は コスモスが会社の一般職の先輩に誘われて、
ごはんに行くから二人と分かってたしね。
おかげを もちまして、食事が終わって時計を 見た時には、
まだ 7:15、Julianが上 行くでしょ、というので そうしたら、
そのまま寝転がって ラインを 始め、全く勉強する気配は無く、
そのうち寝てるやら起きてるやらの状態に。
そして、私が トイレに入っている短い間に、まさかの、
ごきぶりのように ロフトベッドへ移動していて (-"-;)
そういうのって どうなの !? 人の隙を ついてさ。
しかも、それって、寝たふりしてたってことじゃない。
(翌朝 起きて来て、ねぇ、Julian何で逆さまに寝てた !? と、
全く意識が無かったようなことを 言っているが、
夢遊病じゃあるまいし、しかも、
私が ほんの少し部屋を 出た隙に、ホントかいな)

朝、帰り時間を 聞いた コスモスも、
カレンダーに書いてあるよ、と態度が悪く、
前日に見た時は何も書いてなかったけど?
今日 出かけること、それを 一体いつ書いた訳 !?
先のことは覚えてられないし、何度も聞くのは悪いから、
分かっていることは書いといてと言ってるけど、
明日のことまで私が こまめに確認して把握していないと、
まるで使えない召使いででもあるかのように、
そのような おっしゃり方を されなければ いけませんか !?
ほんっとに どいつも こいつも腹が立つ。
って、育てたの私だけどな (怒)





≪手羽元の ケチャップ煮≫



手羽元を きれいに洗い、水と一緒に鍋に入れて火に かける。
沸騰したら あくを 掬いながら しばらく煮て、
7.8mm幅に切った玉葱と、
冷凍してある短冊切りの にんじんを たっぷり、
コンソメ、宮崎産 スパイス調味料マキシマム
ケチャップ、塩こしょうを 加えて味を 調え、
弱火で じっくり煮て、程良く煮詰まったら できあがり。







  ≪長芋の たたき≫
  
長芋の皮を 剥き、適当な大きさに切って すり鉢などに入れ、
変色防止用の酢少々を 加えて、
食感が残る程度に すりこ木で潰し、鰹節を 加えて、
ヤマエの白だしを 加え混ぜ、味を 調えれば できあがり。
お好みで、ワサビを 添えて いただきます。









≪冷奴≫









  ≪たらの フライ 2日目≫
  







  ≪大根の サッと煮 ラスト≫
  







ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです♪

  いつも ありがとうm(u_u)m❤






この記事についてブログを書く
« 1月24日の つまみ | TOP | 1月26日  納豆葱チャーハン... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | つまみ