゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

12月15日の つまみ(おでんのみ)

2018-12-20 17:00:00 | つまみ


虚しい土曜出勤、木曜から 3日間ずっと社内に一人で、
嬉しいような、寂しいような、どっちも ホントの気持ちかも。
帰って働きたくないから、金曜の朝、
出勤前に、おでんを 作っておいた。
それだけじゃ寂しいし、
焼き鳥か、マックの ポテトが食べたいな~と思ったけど、
値段も カロリーも高いし、やめといた。



  

≪おでん≫

  
じじぃの友達と、私の友達、離婚してない貴重な夫婦と、
昔々通っていた居酒屋の マスターは米軍基地の コックさん。
洋食で言えば、グラタンや PIZZAが絶品だったけど、
おでんも メッチャ美味しくて、
教えてもらった味を 今でも我が家の味として作ってる。
水から大根を 煮ながら、味噌濾しに大量の かつお節を 入れ、
同時に だしを 取ると言う私流手抜き技。
あとは、おでん種を 入れて、
ピンクソルト 9:ヤマエの薄口醬油「つき」1くらいかなぁ。







ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
  2つ押していただけると嬉しいです♪

  いつも ありがとうm(u_u)m❤






この記事についてブログを書く
« 12月14日の つまみ | TOP | 12月16日  鮭しらす丼 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | つまみ