旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

橙ヤ 札幌すすきの店@札幌市中央区

2011-02-17 23:10:55 | 札幌市(中央区)
旭川ニューウェーブ系とでもいいましょうか。
老舗が強力な旭川において、近年人気の橙ヤです。

そんな橙ヤですが、札幌市内に3店舗も展開しています。
最近、北見や砂川にも進出したようです。
札幌は、1号店が伏古2号店が琴似、そして3号店がここすすきのです。
2009年6月開店と比較的新しめの店で、開店当初は様々な理由で足が遠のいていましたが、今回ようやく初訪問です。



メニューが豊富で、みそ、橙みそ、黒醤油、白醤油、しお、梅しおとんこつ、鶏がら、、、
そしてトッピングが豪勢なのも従来通り。
さらにつけ麺までありまして、基本三味+橙みそ+辛口と。
さらにさらに通常の細麺だけでなく、中太麺も用意しているようでした。
初めて来たら間違いなく迷ってしまう、メニュー構成です。

らーめん 橙みそ を食べました。(780円)
橙みそとは、文字通りこの店の看板メニューで、唐辛子などを効かせた辛みそラーメンのことです。



鮮やかな外観ですね。
そういえば、丼が本店と一緒のような。。。

橙ヤ独特の風味が後味として残る、豚骨スープがベース。
こんなに薄かったっけ?と思う程、ライトなスープでした。
その分、唐辛子の辛さが目立ちました。

麺は、低加水率の旭川麺。
旭川の中でも細めの麺で、この麺は結構好みです。
確か旭川の本店では旭川製麺でしたが、ここも同じでしょうか。

具は、チャーシュー、白髪ネギ、焦がしネギ、メンマ、カイワレ、海苔。
この焦がしネギは結構好きで、テーブルに置いてあるものをよく追加してました。


旭川ニューウェーブ系ライトバージョン


開店当初、初めて旭川の本店で食べた時に感激し、その美味しさを求めて何度も訪れるのですが、
そんな感動をもはや味わうことができず、いつのまにか美化された過去の思い出となっているのかもしれません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丸鶏庵@札幌市西区 7 | トップ | 味の三平@札幌市中央区 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。