旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

橙ヤ 札幌伏古店@札幌市東区

2007-08-05 23:51:00 | 札幌市(東区)
2007.07.22
旭川の行列店、橙ヤの札幌の支店に初めて行きました。



決して、典型的な旭川ラーメンの店ではありません。
旭川ニューウエーブ系とでもいいましょうか、旭川でも他にはない、独自のラーメンを出しています。
開店当初もそこそこ人気がありましたが、テレビの全国放送に出てから、爆発的な人気になりました。
私自身は、2007年2月6日に本店に行って以来です。

店名にもある看板メニューの、橙みそを食べました。(750円)。
メニューはほぼ旭川と同様ですが、野菜ラーメンがありませんでした。
本当は食べようと思っていたのですが。。。



見た目、味、ほぼ再現されていると思います。
背脂のかかった、大味なスープが特徴的です。
本店と比べると、少しあっさりめで、少し辛みが強いかな?といった印象を持ちました。
麺は旭川製麺の、低加水率中細縮れ麺。
典型的な旭川麺です。
私的には非常に懐かしい感じがしましたが、札幌の人にとってはどうなのでしょう?
メニューには、札幌仕様の中太麺も用意されていましたし、やはり馴染めないものなのかもしれません。
ただ、店内には結構お客さんが入っていて、少し嬉しくなりました。

旭川にはこのような大味なラーメンもあるのです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 究@札幌市白石区 | トップ | 山桃桜 すすきの店@札幌市... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。