旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

太閤@士別市

2013-01-31 23:55:55 | 上川(旭川以外)
太閤です。
「たいこう」と読みます。
正式名称は、「縁や太閤ショップ」なんでしょうか?



場所は、士別市西2条8丁目。
士別駅のすぐ近く、JAの建物が目印です。

メニューを見ますと、
ラーメン(正油・塩)550円、みそラーメン680円、野菜ラーメン650円、とんこつラーメン680円とあります。
他に麺類は、広東麺、焼きそば、なべやきうどん、うどん。
ご飯ものは、牛丼、チャーハン、カレーライス、中華丼。
おやきもありまして、もしかしたらこれがメインの店かもしれません。

ラーメン(正油)を食べました。(550円)



半濁系のスープです。
豚骨ベースでしょうか。
適度な塩分濃度と甘さがあります。
野菜の甘さでしょうか。
とても食べやすく仕上がっていると思います。

麺は、加水率低めの中細縮れ麺です。
旭川寄りの麺ですが、もさっとした感じはなく、むしろつるっとした食感です。

具は、チャーシュー、メンマ、炒め玉ねぎともやし極少量、ワカメ。
チャーシューは厚切りながらやわらかで、味付け控えめで、なかなか美味いです。
ワカメはまずまずの増殖をみせます。


おやき&ラー


あ、もちろん、おやきも忘れず食べましたよ。








↑ポチッと

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑クリック

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑ありがとうございます

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はるかぜ@旭川市神楽岡 | トップ | 海皇 北見店@北見市 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
な、なんと (ラー翁)
2013-02-01 00:50:33
 どうもです。なんと、私も1月20日に訪問しました。
 「むらやま食堂」に、3度目の攻撃だったのですが開店しておらず、振られての訪問でした。
 でも、随分昔から気になっていたのです。醤油ラーメンは、道北地方の食堂のラーメン味でした。美味いです。麺は、地元の米澤製麺です。
 
返信する
偶然! (es)
2013-02-01 01:01:22
ラー翁さん、これは偶然でしたね!
仰る通り、道北食堂系の1杯でした。
私も「むらやま食堂」は、何回かふられて行けずじまいです。
この界隈では、ここと、名寄の「一なり」が懸案店となっています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。