旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

絶品 えび塩つけめん@山岡家 狸小路4丁目店

2019-04-18 23:55:55 | 【山岡家の研究】


我らの山岡です。



およそ2ヶ月毎に登場する新たな限定です。
今回は海老です。



ここ最近の毎年春の定番ですね。
2015年17年は醤油、昨年は味噌、そして今年は塩と同じ海老でも味を変えてきました。
メニューにも「今年は塩だ。」と書かれています。

今回の限定が始まったのが、3月下旬。
「我らの山岡です。」とかいつも言っておきながら、1ヶ月も経ってから紹介するとは研究家失格ですね。
でも、山岡愛好家の仲間が先に紹介してくれまして→こちらこちらこちら
いやーみなさんやっぱり山岡が好きなんですね(笑)
やはり「我らの」山岡なんだと改めて認識。



タッチパネルの券売機で食券を購入します。
よく見ると、商品名に「絶品」とついています。
さすがは我らの山岡、自称絶品(笑)
らーめんとつけめんとありますが、上の3人はラーメンなので私はつけ麺担当ということでよろしいですか。

絶品えび塩つけめん(900円)
普通盛りでまさかの900円とは!



お好みは、麺・脂・味、全て普通にしました。

まずはつけダレから。
毎回甘くてしょっぱい限定なんですが、あれ?そんなにしょっぱくない。
甘さもそうでもない?
何だかおとなしい感じがします。
そのためか、独特の甘さはあるものの、エビを強めに感じます。
ですが、食べ進めていくにつれ、徐々にエビは和らぎいつもの味になっていきます。
これが説明に書いてあった「えび醤」なんでしょうかね。
そう、いつもの味。
目をつむって食べたら、何味か区別がつくか、自信がありません



麺は高加水率の太縮れ麺。
全粒粉入り。
恐らくここ最近の海老の限定と同じ麺です。



具は、麺の上にメンマとネギとワカメ。
ワカメが美味い。
この頃から山岡のワカメのクオリティが高くなった記憶があります。
大きめのネギは、どう扱ってよいか困ります。個人的には不要です。



最後に割スープ。
もちろん白濁豚骨。
今まではベースのつけダレがしょっぱすぎて、正直ほぼ希釈という意味合いでした。
それが今回はベースの塩分が抑えられたためか、割スープを入れたつけダレが実に美味い。
はい、これはやはりラーメンで食べてみたいですね。


さあみなさんも、我らの山岡で、春の限定海老をいかがですか?
私は次はらーめんを食べてみます。



↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一七五°郎@175°DENO担担麺 ... | トップ | 井さい@札幌市中央区 3 「濃... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (truelies)
2019-04-20 09:24:30
つけ麺の貴重なレポありがとうございます。
さすがに麺は少しチカラを入れてるんですねー
でもやはりラーメンの方が好きかも(笑)
エビ味は好きなんですが、後半味に飽きてしまって、、、なんか味変できればいいのになぁ
返信する
Unknown (estaro)
2019-04-22 08:16:40
@truelies カ〜ズさん、ありがとうございます。
山岡の麺は、通常メニューも限定もつけ麺に合うと思うんですよ。つけダレはその時々で色々で、好みが分かれますよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。