旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

濃厚えび味噌ラーメン&つけ麺@山岡家 東光店

2018-03-31 23:55:55 | 【山岡家の研究】
我らの山岡です。



およそ2ヶ月毎に登場する限定ですが、いつもより早く今回は約1ヶ月で切り替わりました。
前回のもつ味噌ラーメンに代わって、今回は濃厚えび味噌です。
ラーメンとつけめんの二本立てです。



えびといえば、山岡限定の定番です。
毎年春~初夏にかけて登場することが多く、記録の限り2014年から毎年出てます。
こちら。

2014年
2015年
2016年
2017年

そして今年はえび味噌。
今まではえび醤油ばかりでしたが、初めてのえび味噌になります。

えび味噌つけめん。(890円)



ベースは、山岡の白濁豚骨スープです。
そこに濃厚なえびと、濃厚な味噌が加わります。
味噌ですが、えびの力強さを感じられます。
しかしここで特筆すべきは、塩分。
いつもの通り、濃くて甘くてしょっぱい山岡の限定なんですが、今回はかなりしょっぱい。
事前情報を頂いていながら、衝撃的なしょっぱさでした。



ですので、付いてきた割りスープを最初から投入します。
結局全部入れてしまいました。。。



麺は、高加水率の中太縮れ麺。
全粒粉入りで、デフォの麺より多加水です。
例年のえびつけ麺とほぼ同じでしょうかね。



具は、麺の上にチャーシューとメンマ。
つけダレには、ネギが入っています。
そういや今回は海苔がないんですね。

ではこちらはどうかというと、
えび味噌ラーメン。(860円)



いつものように、甘くてしょっぱいですが、許容範囲内。
白濁豚骨スープと、味噌ダレが合わさり、濃厚な1杯に仕上がっています。
しょっぱいけど、つけめんよりラーメンの方が完成度が高いように思います。


濃厚海老味噌拉麺


今までにありそうでなかった、山岡の限定えび味噌です。
つけめんとラーメンとありますが、個人的にはラーメンの方が好みです。
さあ、皆さんも山ちゃんにレッツラゴー!



↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« YUMMY'S DINER@旭川市東光 | トップ | Yasu's bar Next Door@旭川... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。