旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

は満長 本店@旭川中心部 2

2015-03-12 22:55:55 | 旭川市(中心部)
は満長の本店です。
「はまちょう」と読みます。



「ま」は、「満」が正式なんでしょうか。
暖簾には横山製粉の文字がありますね。



2013年の夏以来、約1年半ぶりの訪問になります。

場所は、3条通6丁目。
サンロク街のど真ん中の十字路、一蔵の斜め向かい、わかりやすい立地ですね。

店内は、一階には4人がけテーブルが9卓。
二階にも席があるようです。

メニューはこんな感じ。

ラーメンは610円と、増税前と比べ、60円値上げされています。
もり560円、ざる660円、玉子丼は味噌汁付で720円。

ラーメン。(610円)



シンプルな外観です。
濁りのあるスープです。
ほんのり和だしが香り、そば屋らしいスープに仕上がっています。
思っていたほど和出汁は強くなく、甘みも抑えめで、とてもあっさりしています。
前回食べた時と、見た目も、味の印象も異なるのは、たまたまでしょうかね。

麺は、加水率やや高めの中細縮れ麺。
旭川麺としては多加水な麺だと思います。



具は、チャーシュー、メンマ、ネギ、三色なると、海苔。
チャーシューは、薄切りもっちり系。
メンマは、味濃いコリコリ系。
なるとは、前回の二色から、今回は三色に変わっています。


旭川中心部深夜蕎麦店拉麺


はま長は、各店で異なるラーメンを提供していますが、ここが一番そば屋らしいラーメンかもしれません。






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にゃん福茶屋@旭川市中心部 6 | トップ | 八条はま長@旭川市中心部 2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。