旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

【保存版】山岡家カレンダーの研究

2021-12-29 23:55:55 | 【山岡家の研究】


我らの山岡です。
年末恒例の、山岡家カレンダーです。
山岡家の通販サイト『山岡家商店』で、一定の金額以上購入するともれなくもらえます。
毎年のことなんですが、購入した商品とは別にカレンダーが届きます。
今回はこのように届きました。



初めて見る封筒です。
Tシャツは注文していないのに、Tシャツが入っていそうなデザインですよね。



中身は、カレンダーでした(笑)



実は先日江別店が新規オープンした時に、カレンダーをもらったんですよね。
それと全く一緒。
これで一家に2つ、山岡のカレンダー、どこに飾りましょう(笑)



表紙のデザインは今までのものと同様、赤色ベース。



裏面には全国の山岡家の店舗数が書かれていました。
何と160店舗ですって。
すごいですね。



では昨年に引き続き、全ページ紹介します。
今年は例年と比べ大きな違いがあるのですが、わかりますか?
それは日にちのところ。
今までは日にちの数字だけでしたが、今年からは日にちの周りが四角く区切られています。
スケジュールなどを記入することができるデザインになっています。

1月2月 醤油ネギラーメン



3月4月 塩チャーシュー



5月6月 味噌ピリ辛ネギラーメン



7月8月 ウルトラ激辛ラーメン



9月10月 プレミアム塩とんこつラーメン



11月12月 辛味噌つけ麺



そして山岡家のメニュー一覧。
2021年12月から値上げされましたが、このカレンダーではまだ改定されていません。



ふと昨年のカレンダーの時に書いていた記事を思い出しました。
そのまま抜粋すると、

さて、カレンダーに掲載されるメニューはどうやって決まるのでしょう?
人気メニューから?
ある法則がある?
それとも思いつき?
過去4年分のデータがありますので、今後の研究課題にしたいと思います。

抜粋ここまで

というわけで、今年で5年分になりましたので、まとめてみました。



掲載されていた5年分のラーメンはこちら。

2018年
01月02月 プレ塩
03月04月 醤油
05月06月 辛味噌ネギ
07月08月 塩ピリ辛ネギ
09月10月 醤油チャーシュー
11月12月 特製味噌ネギチャーシュー

2019年
01月02月 醤油ネギ
03月04月 辛味噌チャーシュー 
05月06月 塩ネギチャーシュー 
07月08月 味噌ピリ辛ネギ
09月10月 特製味噌
11月12月 プレ塩

2020年
01月02月 ウルトラ激辛
03月04月 プレ塩
05月06月 醤油ネギ
07月08月 特製味噌
09月10月 塩チャーシュー
11月12月 味噌ピリ辛ネギ

2021年
01月02月 醤油チャーシュー
03月04月 塩ピリ辛ネギ
05月06月 味噌つけ麺
07月08月 辛味噌
09月10月 特製味噌ネギチャーシュー
11月12月 プレ塩

2022年
01月02月 醤油ネギ
03月04月 塩チャーシュー
05月06月 味噌ピリ辛ネギ
07月08月 ウルトラ激辛
09月10月 プレ塩
11月12月 辛味噌つけ麺


全く法則性はありませんでした。
まんべんなく掲載されているので、人気順ということでもなさそう。
そんな中、5年間全てに登場、皆勤賞のメニューがありました。
それはプレ塩。
掲載されている月は、バラバラでしたが、唯一5年連続登場しました。
その次、4年登場したものはなく、3年登場したのは醤油ネギ。
さらに2年となるといくつかありましたが、全く法則性はありませんでした。


結果としては、
・カレンダーに掲載されるラーメンに法則性なし。
・プレ塩は毎年登場している。
・どのメニューも実に美味しそうに撮影されている。

HPを見ると、まだカレンダープレゼントをやっていますね。
気になる方はぜひどうぞ!



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌Fuji屋@札幌市東区 「醤... | トップ | 【2021年最後の山岡家は】塩... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。