旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

山岡家カレンダーと山岡家商店のラーメン

2019-12-30 23:55:55 | 【山岡家の研究】


我らの山岡です。

年末恒例の山岡家の通販サイト「山岡家商店」のラーメンです。
昨年に引き続き、今年もやっていましたよ。

【山岡家2020公式カレンダープレゼント】

山岡家商店で買い物をするとカレンダーをいただけるというもの。
非売品。
200冊限定。
これは注文するしかないですよね。

一昨年は3000名昨年は250名と、徐々にハードルが高くなっています。
今年は先着200冊で、間に合うか心配でしたが大丈夫でした!
(12月6日にアナウンスされ、12月19日で終了してしまったようです)

今年は金色に輝いています。



昨年の裏表紙は限定メニューでしたが、今年は「山岡家 店舗開店ヒストリー」
全国の山岡家の店舗が、開店順に並んでいます。
左上から、牛久、南2条、手稲、藤野、、、と続きます。
当たり前ですが、記載してあるのは現存している店だけ。
残念ながら、長年の歴史に幕を閉じてしまった「旭川高砂台店」はありません。



中を見ると、今年とほぼ同じデザインですが、背景が金色です。
そして1月からいきなりウルトラ激辛という、インパクトのある作りになっています。




山岡家商店で購入したものは、もちろんラーメン。
今年は三味試してみました。



まずはパッケージから。
製造しているのは、新潟県阿賀野市にある株式会社めんつう。
昨年と変わっていませんね。



こちらは、栄養成分表示。
昨年のは1食の表示でしたが、今年は6食合計の表示でした。



エネルギー 6048kcal
ナトリウム 12249mg
食塩相当量 62.2g

すごいですよね。
気絶してひっくり返ってしまいそうです。

さあ、箱を開けてみましょう。
生麺、タレ、ラード、チャーシューと入っています。
今回はチャーシュー1本追加で注文ました。



製造しているのは、兵庫県西宮市にある日本ピュアフード株式会社 西宮プラント。
色々なところの協力を得て、ラーメンが完成するんですね。
昨年と製造しているところが一緒かはわかりませんが、今年のチャーシューの完成度は高かったです。



こちらは、特製味噌ラーメン。



昨年も思いましたが、かなり完成度が高い。
美味いです。
麺を茹でた時のぬめぬめは今年も同じ。
これをどう対処するか、今後の課題です。

そして今回試したかったこと。
それはつけ麺。

山岡家のつけ麺といえば、かなり酸っぱいことで有名です。
ですので、酢抜きにしたり、酢少なめにしたりして調整します。
試したかったのは、どれぐらいがベストなのかということ。



結果としては、数滴酢を垂らすだけで、程よい酸味になりました。
たったこれだけ?と思うほど。
恐るべし酢の威力。

店舗でつけ麺を注文する時、
酢抜き」にすると、所謂分け麺になってしまいますし、
酢少なめ」にしても、結構酸っぱいなと思っていました。
今度注文することがあったら、「酢ほんの少し」とか「酢数滴」とかで注文してみたら、ちょうどよくなるのではないかと思います。


今年も我らの山岡には楽しませてもらいました。
来年も【山岡家の研究】はまだまだ続きます。



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【限定いろいろ】カリフォル... | トップ | 【2019年最後の1杯は、、、】... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。