旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

【限定】旨辛豚バラもやしつけめん@山岡家 大谷地店

2019-08-01 23:55:55 | 【山岡家の研究】


我らの山岡です。

およそ2ヶ月毎の限定が登場しまして、行ってきました。



今回は大谷地店。
最近の店舗は画一的で、片側がカウンター、片側がテーブル小上がりという作りが多いのですが、ここは違います。
入り口真正面の券売機、向かい合うカウンター席など、他の山岡ではあまり見かけません。
画一化される前の店舗なんだと思います。

そして、荷物置きのカゴがあります!
これは山岡では初です。



大谷地店の調味料置きは健在。
これは大谷地の専売特許かと思っていたら、この間狸小路にもあってびっくりしました。



厨房にはエキスパートって書いてある人が2人。
さらに店員さんの活気が程よいんですよね。
ここ大谷地店、かなりイケてる山岡だと思っています。

今回の限定は、旨辛豚バラもやし。
らーめんとつけめんとあります。
今までの限定を振り返ってみても、初登場になります。



券売機の上にはこんな掲示がありました。
激辛バッジはすべて終了したようです。
我らのチーム山岡は、合計何個ゲットしたのでしょう?



旨辛豚バラもやしつけめん。(930円)
前回の旨辛スタミナつけめんもそうでしたが、普通にデフォで900円台って。
かなり強気の設定。
普通のラーメンと300円差があったら、注文し難いですよね。



まずはつけダレ。
表面の油はたっぷり。
これで普通ですからね。
キテますね。



ベースは醤油味。
辛さは私でも余裕なぐらい。
かなりしょっぱくて、そして甘いのは想定内。
あぁ山岡の限定っぽい、いい感じ(笑)
バーベキューとかそっち系かな?
そのためか、初めてなのに初めてな気がしません。
もしかしたら昨年夏の同時期のガリバタと、ベースは同じなのかも。
順番的にも、旨辛スタミナの次という流れだし。
ベースは同じで、ガリバタ→豚もやしにマイナーチェンジした?というのが今回の研究の仮説です(笑)

麺は、加水率やや高めのやや平たい太ストレート麺。
通常より加水率高く平たいのが特徴。
そして限定の度に麺を変えてくるのも、いつも通り。


具は、まず麺の上に紅生姜。
個人的には不要。
つけダレには、もやし、豚肉、玉ねぎ。
このタレの味つけに、この具材がよくあいます。
まるで焼き肉を食べているみたいで(笑)



ものすごくしょっぱいので割スープで薄めましょう。
全部入れても、それでもしょっぱい。
でも薄めると、つけダレとしてのインパクトは減るんですよね。
やはり最初のまま「これしょっぱすぎ」と言いながら、さらっと麺をつけるのがよいのではないでしょうか?


さあらーめんの方はどうなんでしょうね。
たぶんらーめんの方が好みな気がするな。
色々と楽しませてくれる、我らの山岡の限定です。



↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« らー麺 山さわ@札幌市白石区 「あっさり煮干」 | トップ | 【今年2回目】貝感♡@まるはB... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (truelies)
2019-08-02 19:36:55
あーやっと・・・と思ったらつけ麺でした(笑)研究家としてこのプラス300円の魅力はズバリなんでしょう(笑)?
返信する
Unknown (estaro)
2019-08-02 21:43:35
@truelies trueliesさん、こんばんは。
これまた難しい質問ですね(笑)
通常メニューにあったらまず注文しないですよね。限定ならではの楽しみ代みたいなものでしょうかねー。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。