旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

らー麺 山さわ@札幌市白石区 「あっさり煮干」

2019-07-31 23:55:55 | 札幌市(白石区)


山さわです。



2012年に中島公園近くで開店。
2017年7月に今の場所に移転。
今回初訪問になります。

東北通りのわかりやすい立地。
駐車場はありますが、駐車の難易度が高いです。


まずは券売機で食券を購入。



卓上のメニューはこちら。



煮干らーめんだけでも、煮干しの濃さが3段階。
あっさり煮干、濃い煮干、濃厚煮干。
鶏らーめんには、清湯と白湯の2種類。
さらには、辛い煮干しやつけ麺もありまして、これはホントに迷う。

迷った時は先頭メニュー。

あっさり煮干。(700円)



透明できれいなスープです。
あっさりですが、一口飲むとグワッと煮干しがきます。
ややエグみすら感じほど。
徐々に和らぎ、程よい感じになります。
美味いです。



麺は、加水率高めの中太麺。
ほぼストレート。
全粒粉入りでしょうか。
もっちり美味い麺です。



具では、ほろほろ崩れるチャーシューが、やわらか美味かったです。


煮干し清湯としての完成度は高いですね。
今度は濃いのを食べてみたいし、鶏も食べてみたいし、つけ麺も。
また次来たら迷うんだろうな。



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あいつのラーメンかたぐるま... | トップ | 【限定】旨辛豚バラもやしつけめん... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kappeta0904)
2019-08-01 12:18:03
こんにちは!
こちらのラーメン屋さん、ちょっと遠いですが家からも歩いて行ける距離にあるし、気になってたのでありがたいです!
煮干し系は最近よく見かけるのですが、煮干し感強めだとちょっと苦手で、敬遠してしまうこともあり・・・
気にはなっていましたが中々行けずにいました(^_^;)
スープ綺麗だしチャーシュー美味しそうだし、今度行ってみようかと思いますo(^o^)o
返信する
Unknown (truelies)
2019-08-01 20:12:23
最近は本当に煮干しラーメンが流行ってますね。
そして中華そばスタイルが随分増えました。
このお店のラインナップはいいなぁ
地味に通いたくなる〜(笑)
お麩が入っていたり、幅広メンマだったり面白いですね。
返信する
Unknown (estaro)
2019-08-01 22:00:41
@kappeta0904 かっぺたさん、こんばんは。
歩いていける距離とはうらやましい!
あっさり煮干しでも、煮干しは結構効いていましたので、もしかしたら苦手な部類に入るかもしれません。
ラーメンとしては美味しいですので、鶏らーめんもイケてると思いますよ。
返信する
Unknown (estaro)
2019-08-01 22:01:12
@truelies trueliesさん、こんばんは。
ホントに札幌でも煮干し増えましたよね。
そしてここは煮干しが美味しい上に、魅惑のメニューが多いんですよ。
近くにあったら間違いなく頻繁に通ってしまいそうなお店です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。