旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

旨辛スタミナつけめん@山岡家 南2条店

2019-05-29 23:55:55 | 【山岡家の研究】


我らの山岡です。



およそ2ヶ月毎の限定が、また新たに登場しまして行ってきました。

今回は南2条店。
札幌市内で一番山岡臭が強いのではなかろうかと思っている店舗です。



今回の限定は旨辛スタミナシリーズです。



一昨年から春〜初夏にかけての定番になりつつあります。
 昨年→こちら
一昨年→こちら
今年もらーめんとつけめんの2本立て。



まず、つけめんからいただきました。

旨辛スタミナつけめん。(920円)



ベースは味噌味。
特製みそでしょうか。
甘くてしょっぱい、いつもの山岡の味。
そこにニンニクが加わり、かなりジャンキー。
昨年まであまり感じなかったのですが、今年は辛さが強め。
私としては、これが結構キツかったです。



麺は、加水率高めの太麺。
通常の麺より多加水の、限定用の麺です
この加水加減は山岡らしくはないですが、つるっともちっと美味いですね。



具は、麺の上にチャーシュー、茹でキャベツ、キムチ。
厚切り炙りチャーシューは、昨年までの好印象とは真逆でした。
つけダレには、ネギ2種類、ニンニクチップ。


濃厚味噌に、キムチに、ニンニクに。
予想通りジャンキーな味でした。
毎年思うのは、自分の好みとはちょっと違うんだよなということ。
でもまあこれも含めて、山岡のチャレンジングな限定は楽しいです。



↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あやめ@札幌市東区 「濃厚醤... | トップ | 恵比朱@京都市 「チャーシュ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (truelies)
2019-05-30 22:56:48
定期パトロールお疲れさまです。
この店舗は、きれいになっていますが、(匂いが物語る様に)最初にできた場所じゃないでしょうか?
つけ麺のビジュアルをもう少し垢抜けた感じにするか、パンチのある感じにしてほしいなぁ
食べてはいませんが、最後の感想が共感できるーって気がします(笑)
返信する
Unknown (estaro)
2019-05-31 08:50:06
@truelies カ〜ズさん、おはようございます。
ここは歴史ある店舗で、リニューアルされたのですが、それでも匂うんですよねー
まあ色々書きましたが、基本山岡好きなので、ラーメンの方も食べに行くと思います(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。