旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

【酸味】味噌つけ麺@山岡家 手稲店

2023-04-10 23:55:55 | 【山岡家の研究】


我らの山岡です。



手稲店は従来型の券売機。
若い店員さんが多く、活気がありますね。
レギュラーメニューのつけ麺シリーズ。
醤油辛味噌ときましたので、最後は味噌です。



味噌つけ麺。(790円)→今も価格据え置き
味付けたまごトッピング。(120円)→今は140円
LINEクーポンで白髪ネギトッピング。
味のお好みは、脂のみ背脂変更してもらいました。
お酢は迷ったけどそのままで。



白髪ネギを麺の上にのせてもらいました。
この日のネギはかなり美味く、麺と混ぜてそのまま食べても美味いほど。



つけダレはやっぱり酸っぱい。
この酸味が最近クセになる。
でも背脂変更して少しまろやかにするのが好みです。
この日のスープは美味かった。
スープの出来はお酢でマスクされそうですが、美味い時はわかるんだなと改めて思いました。



麺はいつもの山岡の麺。
つけ麺では硬めにしない方が好みです。
普段から使われているこの麺は、本当につけ麺によく合うと思います。



最後は割りスープ。
白濁豚骨でブレのないスープです。
徐々に豚臭く、山岡らしくなっていくのがいいですね。




山岡家のレギュラーメニューのつけ麺、最近一通り食べてみました。
最後にそのまとめです。
・味は、醤油、味噌、辛味噌。塩はありません。
・圧倒的な酸味が特徴。酸っぱいけどクセになる。
・酢抜き、酢少なめなど、酢の調整可能。酢少なめが一番好み。
・酸味があるので、白髪ネギやコロチャーなど甘めの味付けのトッピングが合う。
・酸味があるので、背脂変更してまろやかにするのが好み。
・山岡家の太麺はつけ麺によく合う。
・割りスープは、あっさり和出汁の訳がなく、豚臭い白濁豚骨スープ。
・美味しいけど、正直ラーメンの方が好み。

さあ皆さんも山岡家のつけ麺、いかがですか!



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【無料シャワー室】山岡家 苫... | トップ | 【限定】和節とんこつ醤油つ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
味噌よ永久となれ (室蘭男)
2023-04-11 12:29:13
esさん、お疲れ様です。
つけ麺で塩が無いのが残念です。
時々限定でつけ麺の当たりはありますが、山岡はラーメンが本流でしょうか…
話変わって、塩の味薄め・脂少なめを食べてきました。
最初山岡臭に戸惑いましたが、徐々に美味しくなっていきました!
麺硬め以外はデフォが一番ですが、機会あれば未知の領域(薄め・抜き)に挑戦します(笑)
Unknown (es)
2023-04-11 23:42:42
室蘭男さん、ありがとうございます。
そうなんですよ。塩のつけ麺がないんです。食べてみたいですよね。でも仰るとおり、ラーメンが本流なのでしょうね。
塩の薄め少なめ食べてきましたか!臭いですよね(笑)薄め抜きはもっと臭いと思いますが、スープの出来が良いときはかなり美味いと思います。感想をお待ちしております!
Unknown (ボブ魚卵)
2023-12-09 21:54:37
山岡家で
つけ麺は食べた事が無いので一度は食べてみたいと思いますが…

山岡家の商品だから
つけ麺もウマいのは解ってるんだけど
食べ慣れている、いつもの醤油ラーメンの誘惑に負けてしまい浮気出来ずにいる私です(´;ω;`)ブワッ
Unknown (es)
2023-12-18 22:52:49
ボブ魚卵さん、お返事が遅れすみません。
正直、私も正直ラーメンの方が好みです。太麺なのでつけ麺にもよく合いますし、あとは酸味が好みが分かれるところだと思います。ラーメンの誘惑に打ち勝って、酢少なめで、一度つけ麺をいかがですか?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。