旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

【限定 2回目】和節とんこつ醤油ラーメン@山岡家 手稲店

2023-04-01 23:55:55 | 【山岡家の研究】


我らの山岡です。



永山のポパイに教えてもらったからには行かねばなりません。
和節とんこつ醤油、2回連続でラーメンです。
実は既につけ麺も食べているんですけどね、、、これはまた後日紹介。



はい、ありました!
ほうれん草増セット、単品より80円増しですね。



そしてトッピング。
おっとそうでした。今日から一部商品で値上げされたんでした。
基本のラーメンは690円価格据え置きでしたが、他に微妙な値上げがありました。
このご時世仕方がないですよね。
いやむしろ値上げ幅はわずかな気もして、凄い企業努力があるのでしょう。



トッピングは、
60→80円、120→140円、300→320円と、一律で20円値上げとなっています。
ちなみにほうれん草は140円。
今回のほうれん草増セットとの違いがどうなのか、また新たな研究課題が生まれてしまいました。



卓上の調味料。
例の動画のせいで、こんな注意書きが新たに書かれていました。
お店としても本当に大変です。



和節とんこつ醤油ラーメン、ほうれん草増セット。(960円)
クーポンで広州メンマをつけてもらいました。
味のお好みは全部普通でお願いしました。



さて、今回の本題のほうれん草増し。
確かに多い。
でもさすがに通常のほうれん草増しトッピング(140円)よりは少ないかな。
100gというもの凄いボリュームですからね。
今回のを食べた感触としては、60~70gぐらいかなと思うのですがいかがでしょう。
確かにこのスープにほうれん草はよく合いますね。



節系の旨みを存分に感じられるスープ。
甘くてしょっぱい山岡限定仕様なのですが、今回はいずれもほどほど。
そのためとても食べやすく仕上がっています。
今回は特にほうれん草を増したので、味普通でもしょっぱさをそんなに感じなかったのかもしれません。



麺は、中ぐらいの加水率、中ぐらいの太さのストレート麺。
細めで多加水の麺ですね。
最初食べた時はバツっと感がありましたが、今回はつるっとした食感でした。
茹で加減なんでしょうかね。
いずれにしても今までの山岡にはない麺です。




和節とんこつ醤油ラーメン、2回食べましたが完成度の高い限定だと思います。
豚臭い山岡らしさが抑えられているのでとても食べやすいです。
一方で、甘いので飽きやすく、豚臭いのが好きな人には物足りなく感じられるという側面もあります。
そして公式でもアナウンスしているように、ほうれん草がよく合います。

あー美味かったと、店を出たところ、、、あ、やっぱり(笑)



さあ皆さんも、ほうれん草増しでどうぞ!



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【限定】はまぐりと豚骨白湯... | トップ | 北海道マラソン2023 エントリー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デフォ30g天晴れです! (室蘭男)
2023-04-03 07:46:45
esさん、お疲れ様です。
今回限定のほうれん草は通常の3倍入っていると、HBCラジオで宣伝していました。
esさんの山岡眼はお見事につきます(拍手)
話変わって、レギュラー塩デフォ食べました。山岡で一番好きかもです(笑顔)
Unknown (es)
2023-04-05 22:26:28
室蘭男さん、お返事が遅れました。
極レア情報をありがとうございます!偶然当たりました!となると、ほうれん草増しはその2倍の60gでしょうかね。
塩デフォ美味しいですよね。スープの出来がいい時の塩は私も大好きです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。