旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

かずよし@深川市

2006-10-22 22:12:28 | 空知
2006.10.18
国道12号線沿い、深川インターに行く十字路のところにあります。
以前は、さいじょう@旭川市の深川支店があったのですが、いつの間にか店名が変わっていました。
しかし、「こだわりの塩ラーメン」の文字が目立ち、「旭川ラーメン大賞塩部門一位」などの看板もそのまま残っており、まるでさいじょうです。



塩ラーメンを食べました。



まず、見た感じからさいじょうに似ています。
普通とは逆の色のなるとが特徴的です。
豚骨+野菜と思われるスープです。
さいじょうのような、複雑な味わいは少なく、非常にあっさりしていました。
麺は、旭川の須藤製麺のものを使用しているようです。

店主に聞いてみると、東京にさいじょうの支店を出すのに伴い、深川の店主がそちらに行き、その後いろいろあった結果、現在の名前になったそうです。
現在の女性店主は、元々さいじょう時代から働いていた人で、現在は独自でスープを作っているようです。
「使っている材料はさいじょうと一緒だから、味も似ているけど、少し違うんだよね。」とのことです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彩未@札幌市 | トップ | 咲弥@留萌市 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。