旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

南京楼@旭川市神楽

2009-06-19 23:36:27 | 旭川市(南部)
美瑛の前日は、旭川でした。
たまたまこの日に旭川で用事があったため、今年初レースを美瑛にしようと思った訳です。

さて旭川には新店が続々出来ていて、宿題が山のようにあるのですが、
今回は行動範囲が限られてました。



まずは、神楽の大雪アリーナ近く、国道237号線沿いにある、南京楼です。
町の中華料理屋さんって感じの雰囲気なんですが、驚く程のラーメンを食べることができます。
約5年ぶりの再訪になります。

数多くの中華料理のメニューがあり、ボリュームたっぷりで美味しく、かなり魅力的なのですが、ここはラーメンです。
「柳麺」というメニューが、所謂ラーメンで、3味あります。
味噌ラーメンを食べました。(600円)



甘みのある濃厚な味噌ダレ。
その中に、唐辛子の辛さがピリリと効いています。
これぞ旭川味噌ラーメンの王道といった感じです。
こういうタイプの味噌は好みですね~。

麺は、加藤ラーメンの低加水率麺。
久しぶりだと、こんなに細かったっけ?と思う程、細く感じました。

具は、シャキシャキモヤシが中心。
ひき肉がわずかに入ってますが、チャーシューはありません。
メンマはちょっと、、、


まるで中華を感じさせない、本格王道旭川味噌拉麺


偶然、通りかかって発見したのですが、、、
同じく神楽の、
同じく国道237号線沿いの、
「神楽軒」が閉店しているではありませんか!
旭川の中でもお気に入り店だっただけに、残念でなりません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御料の湯@旭川市西御料 | トップ | みよしの 3・6店@旭川市中心部 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。