旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

菜嘉@旭川市中心部

2014-03-31 23:55:55 | 旭川市(中心部)
チャイナキッチン菜嘉です。
「ちゃいなきっちんさいか」と読みます。



場所は、3条通7丁目。
3条本通り沿いの抜群の立地。
しかし店舗が2階なのと、並びに目立つカラオケ店などがあり、あまり目立ちません。
ちなみに、ここの1階はラーメン店「かすい」です。



元はターミナルホテルで中華料理店をやってた店主さんが、ホテルの終了とともに店名をに変え、2条通8丁目に移転。
買物公園から、ミスドがある2-3仲通りを少し入った旭川ビジネスホテルの2階でした。
ですがいつの間にか違う店に変わってて、閉店してしまったのかと思っていましたが、その後、店名はそのままでこちらに再移転したようです。



店内は、食卓テーブルのような4人がけテーブル席が4卓。円卓もあります。
メニューを見ますと、麻婆豆腐、エビチリ、餃子など、多彩な中華料理があります。





麺類の先頭は、担担麺 タンタン麺。
他、中華系ラーメンのみで、基本三味はありません。
メニューのオススメは、担担麺と黒担担麺。
店前の張り紙のオススメは、担々麺と麻婆麺と酸辣湯麺。
実際に店員さんにオススメを聞いてみますと、担々麺と麻婆麺とのことでした。

マーボー麺 汁あり を食べました。(800円)



透明系のスープです。
ごくあっさりした清湯で、まさに中華系のスープ。
そこにマーボーが入り込み、旨味が増します。

麺が特徴的。
加水率高めの細ストレート麺。
まるで旭川らしくありませんが、オリジナリティ溢れる美味しい麺です。
張り紙によれば、自家製麺なんでしょうかね。



具は麻婆豆腐。
山椒の辛さはあまりなく、主に辣油系の辛さ。
食べやすく、美味しい麻婆です。


独自細麺あっさり系麻婆麺


中心部で夜遅くまでやっている中華料理店として、重宝すると思います。
もちろんシメラーメンにも。






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レストラン ハニーヒル@深川市 | トップ | 特一番 東光店@旭川市東光 2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念ながら閉店 (yama)
2014-09-08 11:25:12
ときどき行っておりましたが、閉店してしまいました。残念です。
http://www.saika-asahikawa.com/
返信する
残念 (es)
2014-09-08 22:22:48
yamaさん、ありがとうございます。
自家製麺が美味しかったですし、他のラーメンも食べたかったのに、残念です。
どこかで復活してほしいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。