旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

天宝@留萌市 3

2016-03-26 21:55:55 | 宗谷・留萌
留萌です。

2014年の末でしたか、「ふくちゃん」閉店の記事を書きました。

そして昨年12月、老舗名店「ひさや食堂」が惜しまれながら、閉店しました。

現在どうなっているかというと、建物はありました。



閉店のお知らせが、まだ掲示されていました。



残念ですね-。

と思っていた矢先、道新の記事で、今年3月いっぱいで「天宝」閉店の記事がありました。
そして、先日地元のビターバーンさんからもコメントをいただき、確かなものとなりました。

閉店まであと数日のところで、何とか訪問できました。

天宝です。



一時店を閉じていましたが、経営が変わって復活したとの記事を昨年書きました。
それがもう閉店だなんて。。。

閉店のご挨拶も掲示されていました。



店内の様子、メニューは前回訪問時と同じです。
天宝のラーメンを惜しむ人たちで、店内は混雑していました。

未食のメニューはたくさんありましたが、最後ですからやはりこちらでしょう。

焼肉シイタケラーメン(正油)(800円)



少し濁りのある中間系スープ。
見た目通り醤油ダレが前面に出たところに、炒めシイタケと焼肉の香ばしさが加わります。
やはり美味いですね。

麺は、加水率低めの中細縮れ麺。
旭川製麺のような麺です。
地元三嶋屋食品のカレンダーがありました。



具は、焼肉3枚と、シイタケたくさん。
それぞれ炒められ、香ばしさがあります。
前回食べた時より、小ぶりのような。。。
他に、メンマとネギが入ってます。


名物焼肉椎茸涙閉店


留萌から老舗ラーメン店が次々姿を消しますね。
さみしい限りです。






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なるみ@旭川市永山 2 | トップ | ティーラウンジ ショパン@旭... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして・・・ (END)
2016-03-27 21:46:29
最近当ブログに出会いまして楽しく読んでいます。
私士別が実家なので
士別の清龍軒(閉店)、剣淵の駅前旅館、和寒の大勝が好きなラーメンです。
ブログ記事にあった「むらやま」のラーメンも家が近くなのでよく食べてます。
旭川では旧旭川駅地下にあった食堂(蕎麦や丼物もあったと思う)のラーメンが好きでよく食べました。
あのお店はもう無くなったのですか?

旭川のラーメン店で「蝦夷」「つるや」「おにぎり茶屋」「大八食堂」などのお店に行ってみたいですね。

今は名古屋市北区に住んでいますが、2,3年前に家の近くに「ふくろう」というラーメン店が出来、凄い行列店になっていますね。
昼間いつも20人から多い時で30人位並んで待ってます。
辛味噌ラーメンがメインのようです。
返信する
はじめまして (es)
2016-03-28 23:00:57
ENDさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
ご実家が士別ですか!
清龍軒閉店なんですね。残念です。
駅前旅館と大勝は私もどちらも好きな店です。

旭川駅地下は今は残念ながらありません。
その店は、蜂屋か特一番でしょうかね?懐かしいですね。

今は名古屋ですか。私自身しばらく行ってないですねー。
「ふくろう」は全く知りませんでした。今度機会があれば行ってみたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。