旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

ZION@留萌市

2014-11-17 22:55:55 | スープカレー・カレー
久々のスープカレーネタです。
札幌を離れて、殆んどカレーを食べなくなりました。
minoさんから、
「旭川を含めた道北地方で、一番美味しいスープカレー屋が何と留萌にある。」
と教えてもらいました。
これは行かねば!と思い、食べてきました。

ZIONです。
「ざいおん」と読みます。



いかにもカレー店らしい本格的な店内。
この街とのギャップに驚きます。
カウンター4席、2人がけテーブル2卓、4人座れるソファーテーブル1卓、小上がりには2人がけテーブルが2卓あります。

メニューはこんな感じ。
ルーカレーとスープカレーがあります。


チキンスープカリー。(1030円)
辛さは、3番。
カボチャ抜き、代わりになすび。



あっさりながらしっかりとられたスープ。
スパイスがしっかり効いています。
今多くみられる、甘さを強く出させるようなスープとは一味違います。
オーソドックスながら、本格的なスープカレーに仕上がっていると思います。

具は、なすび、ピーマン、しめじ、にんじん、じゃがいも、玉子、チキンレッグ。
何と言っても、チキンがめちゃくちゃやわらかくて美味いです。
野菜もしっかり調理された感があります。


地方都市驚愕高完成度汁カレー


札幌に来たかのような錯覚さえ覚える、本格スープカレーだと思います。
そういえば、この店の並びにある「ふくちゃん」がいつの間にか閉店してました。









↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケンチャンラーメン 山形店... | トップ | 天金@旭川市中心部 3 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふくちゃんマスター。 (うりんこ。)
2014-11-18 21:19:41
ご病気で、閉店です。がーん(゜Д゜)
返信する
ふくちゃん (es)
2014-11-18 21:48:39
うりんこ。さん、こんばんは。
残念ながらそのようですね。
偶然閉店の貼り紙を見ることができました。
本当にこれを見た日に閉店したのか、しばらく貼ってあったものなのか、確認できていません。
返信する
おはようございます (地元民)
2014-11-19 08:42:12
私なら【アジア金星堂】ですね、1番は。

返信する
金星堂 (es)
2014-11-19 23:31:16
地元民さん、こんばんは。
金星堂さんも美味しいですよね。
1回だけ食べたことがあります。

http://blog.goo.ne.jp/estaro/e/98898c50897319c17c72870811bdcaad
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。