旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

天宝@留萌市 2

2015-11-11 22:55:55 | 宗谷・留萌
天宝です。
「てんほう」と読みます。



場所は、留萌市開運町2丁目。
一旦店を占めてましたが、再開したとの情報をいただき、今回行ってきました。
ホントだ、再開している!佇まいも一緒。



店内の様子は、以前と一緒。
カウンター4席、4人がけテーブル3卓、小上がりにはテーブル2卓あります。

店主さんが以前と変わってます。
年配の女性お2人から、ご夫婦?に変わっています。

そしてメニューがこちら。こちらも以前と変わってます。

前回食べた、山賊ラーメンがありません。
それだけでなく、メニューの数が大幅に減ってます。
ただ、焼肉シイタケとかギョウザ定食とか肉丼とか、この店に特徴的なメニューはそのまま残っています。

ずっと気になってたこちらを食べました。
焼肉シイタケラーメン(正油)(800円)



少し濁りのある中間系スープ。
醤油ダレが色濃く出ています。
そこにシイタケと焼肉の旨味も加わります。
まろやかでなかなか美味いです。

麺は、加水率低めの中細縮れ麺。
旭川製麺のような麺です。
美味いです。



具は、焼肉3枚と、シイタケたくさん。
それ以外に、メンマとネギが入ってます。
焼肉は普通のバラ肉。
炒められたシイタケは香ばしいです。


焼肉椎茸濃口旨醤油系


店名は一緒で、経営が変わったんでしょうかね?
どなたか情報ありましたらよろしくm(__)m






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉法師@旭川市豊岡 3 | トップ | 春木屋 郡山分店@福島県郡山市 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれ? (うりんこ。)
2015-11-12 21:08:23
え?わたし呼ばれました?あれ?

ちょっと調べてみまーす。

ただ、最高齢だった女性の息子さん(出前していた)が割と若くしてお亡くなりになり、以降、お嫁さんと商売してらっしゃったんですよね。うーん。
返信する
はい、呼びました(笑) (es)
2015-11-12 23:34:00
うりんこ。さん、こんばんは。
事情はどうあれ、焼肉シイタケはとても美味しかったです。
もし何かわかったら、教えて下さい。

そして、、、服屋の裏手の細い小路の一番奥。ラーメンありました!食べてきました!
近々アップしますね。極レア情報ありがとうございました。
返信する
経営者について (通りすがり)
2015-11-13 20:43:49
今の経営者さんは前の店主1ヶ月ほど習って、
お店をオープンしたそうですm(__)m
返信する
ありがとうございます。 (es)
2015-11-14 00:40:20
通りすがりさん、ありがとうございます。
以前の店を継承しつつ、新しい感じがしたのはこのためだったんですね。
すっきりしました。
情報ありがとうございました。
返信する
Unknown (ビターバーン)
2016-03-20 14:02:12
はじめまして、留萌のビターバーンです。
今の天宝ですが、残念なことに今月いっぱいで閉店になるようです。
返信する
閉店 (es)
2016-03-20 20:32:14
ビターバーンさん、情報ありがとうございます。
私も先日道新の記事に書いてあるのを見まして、今月中に行かねばと思ってました。
一旦閉めて、再開したと思っていたところ、残念です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。