旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

なるみ@旭川市永山 2

2016-03-25 21:55:55 | 旭川市(北部)
なるみです。
「なるみ」と読みます。
「うなり」ではありません。



場所は、永山4条9丁目。
国道39号からほんのすこし入った、住宅街にあります。

2013年以来、約3年ぶりの訪問になります。
メニューはこちら。



基本三味、正油としおが、600円。みそが650円。
3年前と比べ、50円値上げされています。



チャーハン、カレー、丼ものなど、ご飯ものも豊富です。
ちなみに、玉子丼は漬物・味噌汁付きで、600円です。

しおラーメン。(600円)



透明なきれいなスープですねー。
旭川でここまで透き通っているのはなかなか見かけません。
一口目に野菜のような甘さを感じ、その後やや塩っぽさを感じます。
豚骨ベースに野菜が加わったやさしいスープです。

麺は、旭川製麺のもの。
加水率低めの中細縮れ麺です。
旭川製麺らしい旭川麺ですね。



具は、チャーシュー、メンマ、ネギ。
チャーシューは、モモ肉でしょぼめの2切れ入ってます。
各味100円増しで、チャーシューをモモ肉→バラ肉に変更できるようです。


永山住宅街昔風清湯旭川拉麺


住宅街にひっそり佇み、長年に渡りこの地に根付いている、地域密着系の老舗です。
昔ながらのあっさり旭川ラーメンを食べることができます。
つくづく、旭川ラーメンの裾野の広さを思い知らされます。






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラーメン海鳴 清川店@福岡市 | トップ | 天宝@留萌市 3 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Jets)
2016-03-25 23:24:11
なるみで塩ですか!
良いチョイスですね~。
昨今の塩ブームの中にあってさすがのセンスです!
返信する
Unknown (マメタロー)
2016-03-26 05:54:31
手前ごとですが、永山→永山に引っ越し「なるみ」さんの近くになりました!
昨年暮れに10年振り位に訪問してから、たまに行っています。醤油イメージでしたが、前回味噌を頂きました。
旭川独特の濃厚イメージでしたが、甘みがありマイルドな仕上がりに思わず「美味い!」と言葉が出ました。
次回は是非『味噌』を食べて見て下さい♪
返信する
 (es)
2016-03-26 13:21:20
Jetsさん、こんにちは。
はい、もちろん昨今のブームにのっかてます(笑)
マメタローさんからは、味噌も美味いとのコメントもいただいました。
貴研究所の顧問が、「なるみは三味美味い。」と仰っていたのを思い出しました。
返信する
味噌 (es)
2016-03-26 13:23:53
マメタローさん、お久しぶりです。
私もここは醤油と思っていましたが、今回は変えてみました。
味噌はノーマークでしたね。
今度食べてみたいと思います!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。