旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

ティーラウンジ ショパン@旭川市 吉田病院

2016-03-28 21:55:55 | 旭川市(中心部)
旭川市内の総合病院の食堂は一通り制覇しました。

過去記事はこちら

市立
日赤
厚生
医大
道北

次に、規模を少し小さくすると、これが意外と難しい。

市内には、名字がつく大きな病院がたくさんありますよね。
そこには意外と食堂がないんです。
そういや、末広の名字系病院に隣接する食堂を以前紹介したのですが、掲載拒否されたこともありましたっけ。
以前は名字系だった旭川駅近くのお城のような病院。ここはあるだろうと踏んでましたがありませんでした。

となると、こちらが旭川病院系最後の砦になるかもしれません。
読めますか?

TEALOUNGE Chopin



チョピンじゃないですよ。
ショパンです。



吉田病院にある喫茶店です。
場所は、4条西4丁目。
4条通り沿いのわかりやすい立地ですが、ほんの少し奥に入る必要があります。
正面玄関からすぐの階段で2階に上がるとあります。



店内は、テーブル席が豊富です。
客層は、病院職員や病院に来院したと思われる人だけでなく、近隣で働いているであろう人もいるんですよね。
あらゆるニーズに応えてくれるんだと思います。

メニューはこちら。



洋食系が多いですね。
そば・うどんもあります。
ラーメンは1種類。醤油のみ。

特製醤油ラーメン。(650円)
520kcal、塩分6.7g。



驚きの外観です。
たっぷり背脂です。
「おいおい、病院でたっぷり背脂かよ」と思わず突っ込みを入れたくなります。
濁りのあるスープ。
さらりとした白濁豚骨です。
ほんのり甘みがあり、背脂と合わさり、旨味が増します。
塩分濃度は高くないんですよね。
予想外の美味さです。

麺は、低加水率の中細縮れ麺。
典型的な旭川麺。
どこのかは不明ですがが、道産小麦を使用しているようです。



具は、チャーシュー、メンマ、ネギ。
チャーシューは、予想外に脂身を多く含んでいます。
「おいおい、病院でこんなに脂身かよ」と思わず突っ込みを入れたくなります。
でも、やわらかうまいんです。


驚愕白濁豚骨背脂系


まさかの場所で、まさかのラーメンで、まさかの美味しさでした。
いやー、旭川ラーメン、奥が深い(笑)

旭川病院シリーズ、わかる限りはこれで完結です。
他にご存知の方がいたら、教えてください。






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天宝@留萌市 3 | トップ | 山岡家のTシャツ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Jets)
2016-03-28 23:33:58
これはなかなかワイルドな丼風景のラーメンですね。
しかしながらあっさりしていそうな。
残る他の旭川病院系ラーメンですか~なかなか難しそうですね!
返信する
病院系 (es)
2016-03-28 23:56:14
Jetsさん、こんばんは。
この外観には驚きました。
ですが、意外とあっさりしていて、塩分は他の病院より控えめだったしています。
他はいよいよなさそうな気がしますが、今後もリサーチ続けていきましょう!
返信する
たしか (モス)
2016-03-29 00:57:34
はじめまして。突然おじゃまします
ラーメン、あったか微妙ですが、
豊岡中央病院 永山の大雪にも食堂ありますよ!
返信する
Unknown (いわ)
2016-03-29 21:14:45
階段の上に喫茶ルームがあるのは知っていましたが、こんなに充実してるとは想像していませんでした。
階段を昇っていればと悔やまれます。 土日も営業なので、自転車でも行ける距離 いつも貴重な情報 どうもです。
返信する
病院系 (es)
2016-03-29 23:11:40
モスさん、はじめまして。
貴重な情報をありがとうございます。
この2つの病院、全くノーマークというか、気付いていませんでした。
確かに大きそうな病院ですし、近々リサーチに行ってきます!
返信する
喫茶系 (es)
2016-03-29 23:13:51
いわさん、こんばんは。
ラーメンもありますが、喫茶店だけあって、特に洋食系を中心に充実していました。
土日もやっているので、行きやすいですよね。
レポを期待しています!
返信する
豊中 (Jets)
2016-03-31 12:57:41
元豊中職員に訊いてみたんですが、豊中食堂は軽食のみでラーメンはなかったとか。
1、2年前の事なんで、今はどうでしょうねー。
返信する
豊中 (es)
2016-03-31 23:24:34
Jetsさん、貴重な内部情報ありがとうございます。
一度自分の目で確かめに行ってきますね。
先をJetsさんに越されるかもしれませんが(笑)
返信する
豊岡中央病院 (モス)
2016-04-05 23:10:30
4日に確認しました。
ラーメンありました!
受付横、駐車場側にあります
お客さんは半分位ラーメン注文してたようですよ
返信する
豊岡 (es)
2016-04-05 23:14:00
モスさん、こんばんは。
貴重な情報ありがとうございます。
これは間違いないですね。
近々食べに行きたいのと、大雪にもリサーチに行かなくては!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。