ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

午後からは雨という予報に合わせてサイトを移動した (2020/8/29)

2020年08月29日 | 2020/7-9 北海道のたび
 今日の天気予報はどの予報サイトを見ても雨。そうなれば一日中晴天に対応した、大草原の真ん中の位置取りは意味が無くなる。



 そういうことであればお昼頃まで陽が当たり、炊事場に近いこの場所に引っ越しだ。タープなど色々と片付けるものもあるが、雨ともなればタープは濡れない内に畳んでしまうのが得策だ。



 新しい場所でも午前中は窓に陽射しがあることと、雨が降り出した際に窓を開けていたら直接雨が降り込むことを避ける意味もあって、日よけならぬ雨よけの寒冷紗は張ったままにした。



 この日よけは強い力がかからないので、事務用の紙挟みクリップを利用してレインモールに取り付けている。

 一方、雨が降り出したらエントランスドア側の雨よけはほしい。
そこで、遮熱用に作ってきたアルミ付きポリスチレンシートを緩く張って、エントランスドアから外に出た際のちょっとした雨よけになるようにした。





 ポリスチレンシートは引っ張り強度が小さいと思われるので、シートには極力張力をかけないように、ポールに洗濯ロープを張るようにして取り付けた。だが強い風があれば破れてしまう可能性もある。

 だが、このシートなら雨の際に片付けても水切れがいいので、取り扱いが楽だ。





 雨に備えて焚き火台と小割にした薪は車体の下に避難。でも濡れるだろうなあ。



 雨が降るならばルーフベントのネットを掃除しよう。ネットを外してほこりが付いている方を下にして雨ざらしにすると、思っていた以上にきれいになる。



 じ~さん家では強い雨が降るときには、家の網戸を外して外に斜めに立てかけて掃除しているほどだ。

 これで、雨の対策は整った。



 夕方になってぐっと気温が下がってきた。室内でも22度だ。こんな日は鍋料理ということで、鶏の挽肉と小松菜の鍋物。今回は仕方なしに車内ということになった。





 雨の日のキャンプ場は寂しい。いつもなら静かでもあちこちで焚き火の炎が揺れているところだが、真っ暗だ。

--------------------------------
 日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。
ここをクリックして投票をお願いします。


コメント    この記事についてブログを書く
« 中札内の市街地まで約20キロ... | トップ | 札内川園地は今日は大雨とい... »

コメントを投稿

2020/7-9 北海道のたび」カテゴリの最新記事