エルフのエンジンオイルの交換は1年または2万キロということになっている。5月から6月に交換してきたが、昨年あたりから走行距離が減ってきたので、だんだん後ろにずれてきた。でもこのままいくと、北海道のたびの途中でエンジンオイルを交換しろというアラームが出てきそうだ。
これは2015年5月のアラームだが、こいつがエンジンをかけるたびに出てくるので気ぜわしい。前回の交換は6月5日だったので13か月経過した。交換のタイミングとしてはいい頃合いだ。
オイルフィルターは互換のものを用意した。オイルは前回の残り。
前輪を角材に乗り上げて、サイドブレーキを確実に掛ける。後輪に輪留め。
オイルドレインボルトを抜くと真っ黒なオイルがどんどん出てくる。
オイルを抜いている合間に、昨日交換途上だったスクーターのヘッドランプとマーカーランプの交換。
ヘッドランプの交換は、手の入るスペースが狭い中を手探りでバルブを外して
付ける。
二輪のヘッドランプは常時点灯しているので、玉切れを起こしやすい。簡単に交換できるようにしておいてほしいなあ。ついでにスクーターのエンジンオイルも交換した。
さて、アラモの方はこの後オイルフィルターも交換して、完了。今日は蒸し暑いので、上から下まで汗だくだ。
最後にオイル交換のアラームをリセットする。1,179kmになっていたのをリセットすると、20,000kmになった。オドメーターは77,239kmだ。
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これは2015年5月のアラームだが、こいつがエンジンをかけるたびに出てくるので気ぜわしい。前回の交換は6月5日だったので13か月経過した。交換のタイミングとしてはいい頃合いだ。
オイルフィルターは互換のものを用意した。オイルは前回の残り。
前輪を角材に乗り上げて、サイドブレーキを確実に掛ける。後輪に輪留め。
オイルドレインボルトを抜くと真っ黒なオイルがどんどん出てくる。
オイルを抜いている合間に、昨日交換途上だったスクーターのヘッドランプとマーカーランプの交換。
ヘッドランプの交換は、手の入るスペースが狭い中を手探りでバルブを外して
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二輪のヘッドランプは常時点灯しているので、玉切れを起こしやすい。簡単に交換できるようにしておいてほしいなあ。ついでにスクーターのエンジンオイルも交換した。
さて、アラモの方はこの後オイルフィルターも交換して、完了。今日は蒸し暑いので、上から下まで汗だくだ。
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