グッチーの日本寸評

「わが日本を少しでもいい国、住みたい国にしたい」との思いから日本の政治、経済、世相を自由気ままに評論する。

賃上げ3%は実現するか

2017年11月20日 | 日記
首相はことあるごとにアベノミクスの成果をアピールすることが多いのだが唯一のウィークポイントは国民の中でなかなか実感されていないことだろう。
有効求人倍数が全都道府県で1.0を超え、株価はバブル崩壊後の最安値から50%戻した訳だが・・・。
やっぱり実質勤労者所得がこの間ほとんど伸びていないことに起因しているのだろう。
首相は経済団体との協議の場で5年連続してベアやボーナスの奮発を要請しているが満額実現してきたとは言い難い。
つい先だっては経済諮問会議で賃上げ3%アップを要請したように聞いているが果たして回答はどうなるのだろう。
政府与党は今度は各企業の内部留保額や労働分配率を勘案したうえで法人税の特例を見直すことも考えているようである。
ここまで来れば相当焦りもいら立ちもあるかもしれない。(笑)
筆者は以前から各企業はあらかじめ労働分配率を公約化し業績の上方修正があった場合には自動的に調整していくことを提唱している。
企業経営者は納税以外に良き企業市民としての社会的責任もあるのではないか。
賃上げの在り方についてはお上から言われる前にまず自発性を発揮して欲しいと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。